So-net無料ブログ作成

1歳 0カ月~3カ月 [月齢ごとの振り返り]

気付けば10月は運動会のことを書いたきりで、、、、更新さぼってました。。そして、これも下書きに埋もれてついに11月突入。10月は1回しか更新してませんでした。反省。。

写真がありませんが、忘れつつあるので覚えているうちにキロク、キロク。。。いつかページをわけるかもしれないけれど、とりあえず駆け足で1歳0カ月から3カ月を振り返ります。

身体的成長

月齢 | 1歳0カ月 | 1歳1カ月 | 1歳2カ月 | 1歳3カ月
---------------------------------------------------------
身長 | 74.4cm |  76.0cm |  76.6㎝ |  77.6㎝
---------------------------------------------------------
体重 | 10.16kg | 10.30kg | 10.76kg | 11.0kg

成長曲線グラフを見ていただければ一目瞭然ですが、平均的な成長を遂げています。1歳3カ月は10月中旬の計測値なので後半若干減っていますが、その時は身長を測ってないので同時に計測した値を残してます。

体調&予防接種 
基本的に元気なのですが、何かと熱が出たり、お腹が下ったり、風邪を引いたりしています。調子の悪さと中耳炎は関連していて結局完治せず週1で耳鼻科通いが続いてます。

母の都合と、ハルちゃんの体調によりタイミングが取れず、1歳以降に受けるべき予防接種は、肺炎球菌4回目のみしか接種できてません。MR、おたふく、水ぼうそう、、なんとかしたのですが、季節がらインフルエンザを優先した方がよさそうなので、今の体調が復帰次第、早々に調整し接種予定です。

授乳&離乳食
1歳になった頃にはほぼ卒乳の状態、お友達がおっぱいを飲んでいる姿を見ると思いだしてねだる程度。ただ、ハワイ旅行のフライトでぐずったら授乳で乗り切ろうと考えていたので意図的に1日1回授乳してました。なので栄養補給ではなく、コミュニケーションの1つ、みたいな感じ。

実際お腹が空いている時に「じゃ、これで我慢して、、、」とあげようとしても「いらないよ!(怒)」とばかりに手で振り払われてしまってましたね。。。1歳2カ月で完全に卒乳となりました。我が家の卒乳は子供からの自主的に卒業していただくという楽なパターンでした。

離乳食は、完了期。1歳1カ月ぐらいで手づかみ食べが主流となり、今は何でも手で食べてます。そろそろスプーンで、と思ってますが汁物や、あんかけ等に入っている豆やコーンの類も器用に指でつまんで食べているので方法を思案中です。量は、大体OLのお弁当サイズはぺロリと平らげるほど、モリモリ食べています。

ほぼ何でも食べられるようになっているので、外食も出来るようになってきました。うどんや薄味の和食など普通のメニューを取り分けて食べさせられるのですが、お子様メニューはどこでも脂っこい物ばかりなので、まだ食べられません(頼んでも「いらない」と拒否られます)。そんな時はベビーフードを食べてもらうので、まだまだベビーフードのストックは欠かせないです。

その他
ここからざっくり(苦笑)、できるようになったことを書きます。

1歳0カ月
・数歩歩けるようになった
・バイバイ、指さしのブーム到来

1歳1カ月
・よちよち歩けるようになった
・動きにバリエーションが出てきた。立ちっぱなし、歩きっぱなし、、から、立ち上がって歩いて、疲れたらゴロゴロ寝そべるり、何か気になることがあると、寝返りしながら起き上がる。
・音の出る絵本、おもちゃが気に入り始めた

1歳2カ月
・障害物をよけて歩けるようになった
・一日中家で過ごすことが困難に。用のない休日でも朝、午後外にでてお散歩が必須となる。ベビーカーに乗せっぱなしもNG、歩かせる必要が出てきた
・牛乳が飲めるようになった
・「ダメ」を理解し始める。「ダメ!」と大声で言われると口をへの字にして、泣きながら猛反発。

1歳3カ月
・パタパタと急いで歩けるようになった。
・こちらの語りかけに対して、行動できるように
「お風呂行こうね」「ねんねだね」「保育園、行こう」というと、お風呂場、寝室、玄関に行き、次の行動(お風呂に入る、お布団に入る、ベビーカーに乗って外出)を期待するようになった。

・オットを起こすお当番を任命
朝食後「お父さん起こしてこよう!」と、寝室に向かう習慣をつける。声掛けと同時に、うれしそうに寝室に小走りに出かけ、「あー」と声をだしオットを起こす。

補足:オットは私よりもしっかりしているので、起こす必要はまったくないです。ハルちゃんの気配で起きるほどです。ただ、朝の支度でちょこっとお手伝いしていただくと本当に助かるので、母の都合で少しだけ早起きしてもらいたいので、ハルちゃんにお願いしてしまいました。オットも嬉しそうに起きるし、ハルちゃんもとっても嬉しそうなので作戦成功(!?)です。

一日の過ごし方
ありがたいことに、保育園生活は時間がほぼ決まっているので母の努力はほんの少しで生活のリズムが整っています。ここ数か月、下にあるタイムスケジュールで生活してます。

週末も変わらない時間に起きられると「もうちょっと寝たいです・・・」と思いますが、おかげでお昼寝も夜も、すんなり寝てくれるので今のところヨシとしています。

-保育園あり-

 6:30~7:00 起床 (母は6:30までに起床して朝食づくり)

 7:00~7:30 朝食 (定番メニュー:パン、オムレツ、フルーツ、ヨーグルト、フォローアップミルク)

 7:30      オット起床

 7:30~7:50 オムツ替え、着替え、歯磨き、顔拭き、母の着替え

 8:00      出発 (理想は7:55までに家を出発)

 8:15      保育園到着 

 ------8:50会社到着をめざし、母ダッシュで通勤

 ------16:00~16:30 ピックアップをめざし母会社脱出

 16:45~17:00 保育園到着 ハルちゃんピックアップ

 17:30~18:00 夕食スタート (これ以上遅くなると、ハルちゃん激怒)

 19:00       お風呂

 20:00       就寝

-保育園なし-

 6:00~7:00   起床:ハルちゃんに起こされ、催促されるなか朝食づくりスタート

 7:00        朝食

 9:00        おやつ (クッキー、フォローアップミルク)

 10:45~11:00  お昼ご飯

 11:30~14:30 お昼寝

 14:45~15:00  おやつ

 16:00~17:00  お買いもの兼ねてお散歩

 17:30~18:00  夕飯

 19:00~19:30  お風呂

 20:00~       就寝

お休みの日は出先でも、ほぼ時間通りにお腹が空き、眠くなるので、出かける時間が難しく理想的な出先での過ごし方を模索中です。

こんな感じでした。

もう、赤ちゃん卒業ですね。。キッズまではいかない、トドラーちゃんです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0