So-net無料ブログ作成

0歳 5カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_112601.jpg
5カ月初めの頃。寝返りができて間もないため、毎回うれしそうにしています。

haru_120601.jpg
離乳食開始まもなくの一枚。泣きながら口からキレイに指でお粥をかきだしてました

haru_122401.jpg
5カ月最後。お出かけが大好き。チャイルドシートに座って楽しそうにキョロキョロするようになりました。0カ月(→コチラ)から同じシートを使っていますが成長がうかがえます。

-----------
0歳5カ月は、いろいろありましたが「保育園内定」という先の見通しができたのと「離乳食と人見知りが開始」し、「お座りが8割がた完成」した一ヶ月でした。


身体的な成長

身長 64cm → 65cm (+1cm)
体重 7.7Kg → 8.0kg (+300g)

今月も児童館に行ってないので自己計測です。
先月少しほっそりしたか?って感じでしたが、今月はむっちりボディがカムバックしました。
引き続き身長の伸びがイマイチなのが気になりますが、4カ月は体調の悪さで1か月を過ごしていましたが今月は元気いっぱい。予防接種もないので病院とは無縁の1か月を過ごせました。

オムツは引き続きMサイズ。太ももも今まで通りむっちり君でした。

服のサイズも引き続き70cm。けれど、服によっては小さく感じるものも出てきました。3-6monthサイズの服に関してはほぼNG。せっかくお土産でもらったトミーやGAPのお洋服もほぼ着られなっちゃいました。肌着に関しては70cmものを購入しています。

 

おむつ替え
おむつ替え回数は離乳食を始めてから回数が増えてしまったので一日6~8回程度。うんちの回数は4回程度に落ち着いてきたのですが、必ず日に1回、大量に出して背中方面に漏れてしまうので着替えの回数が増えてしまいました。

ねんねと授乳
夜は相変わらず基本的には一度寝付けば朝までぐっすりでした。今まで私的には好都合の就寝時間と起床時間だったので気に留めてませんでしたが、夜10時に眠り、朝6時に起きている睡眠サイクルです。

保育園の見学や面談で必ずそこの園長先生に指摘されたのですが寝る時間が遅いとのこと。育児書などにも書いてあるのですが夜10時~2時にかけて成長ホルモンの分泌がピークを迎えるため、効率よく分泌させるにはその時間は熟睡しているようにすること。眠りに入り熟睡するまで2~3時間かかるようなので、20時~21時ぐらいには寝かせる必要があるそうです。

また、朝も5か月後半から5時ぐらいにおなかがすいて起きるようになりました。授乳すると眠りにつき次に起きるのは7時半付近。
2回目授乳の時に離乳食を取らせるように計画しているのですが、離乳食が引き金かどうか分からないけど開始して2週間ぐらいは午前中から頻回授乳となり、飲んではウトウト寝て、ぐずって起きる。を午前中から始めてしまうことが多かったです。

授乳回数は頻回にならなければ3時間おきになっています。

今までは、本人任せの睡眠サイクルとお昼寝、授乳タイミングでしたが、さすがにこのままでは生活のリズムがつかめていないので、1月から保育園に通い始めをきっかけに整えていこうと思います。ねんねトレーニングを開始します。

粉ミルク
保育園入園準備として粉ミルクを試したりしています。保育園は搾乳し冷凍保存した母乳の持ち込みもOKなのですが4月から復職した場合、職場に搾乳できる場所がないので搾乳した母乳を持ち込めません。4月に粉ミルクに切り替えるよりは徐々に慣らしたほうが私もハルちゃんも楽かなと考え、保育園では基本的に粉ミルクすることにしました。

3か月ぐらいの時に粉ミルクを試して、どうやっても飲んでくれないのであきらめてましたが、今月に入り試したところ「あっさり」飲めました。しかも、200ml飲めちゃうときもあります。完母(完全母乳)の母としては、ちょっとぐらい抵抗してほしかったのですが、結果おーらいですね。なんだか安心しました。

離乳食
12月に入ってから離乳食を始めています。マニュアル通りつぶしがゆ1さじからスタートしましたが、最初、全く受け付けず「べー(もしくは「ぶー」)」」と出す、または手を口に入れてかき出すなど抵抗が2週間ほど続きました。
親の食事風景には興味津々で口をあけ、ヨダレを出しながら見ているので、私も一緒に食事をしながら与えるようにしたところ、すすんで口を開け、わずかだけど「ごっくん」してくれるようになりました。

次の食材へのステップアップのタイミングが分からず、その後1週間ほどつぶし粥だけで進めてしまいましたが「5g~10g程度口に入り飲みこめるようであれば、他の食材を試しても大丈夫」と知り、先週からジャガイモ、キャベツなどの野菜を始めました。どうやらハルちゃんはお粥よりもジャガイモの方がお好きな様子。量は少ないけれど、問題なく進めています。

これからですが、年末年始は病院が開いてないので、新しい素材のチャレンジはアクの少ない野菜程度にして年を越し、来年早々からタンパク質(白身魚や豆腐)にチャレンジして、1月半ばから2回食へと進めれば、、と思ってます。

理想は復職する4月から3回食を始めればパーフェクトなんだけどなー。今のところ、進みはスローペースなので無理せず、焦らず、、、をモットーに頑張ってます。

離乳食の準備は、初めて口にする食材の日は直前に多めに作り、ひとさじ以外を冷凍保存して翌日はレンジでチンして使ってます。お粥に関しては他の素材と一緒に食べるときは、フリーズドライのBF(ベビーフード)を使ったりもしています。最初、毎日作ってたのですが、もたもたしているとハルちゃんのご機嫌が急降下して離乳食どころではなくなるので、冷凍やBF(ベビーフード)を活用することにしました。

食事のタイミングでマグマグ(スパウト)で麦茶も試すようにしていますが、あんまり飲んでくれません。

おしゃべり
「~でよー」「~がー」が無くなり、「ままー」「んまんま」「あぶー」「あっぷー」「ぶー」が増えました。声が大きくなっていたので奇声を上げるときは近くにいてもびっくりしちゃうこともあります。

行動
ガーゼハンカチを使った「いないいないばぁ」は終了し、人がやる「いないいないばぁ」を楽しむようになりました。高い高いなど持ち上げてもらうと異常に喜び、何度もせがみます。
抱っこをする時、私の服をしっかり掴む、肩や首に手を添えるようになって安定してきました。

絵本を読むことも多いのですが、今まではリアクションが薄く、絵を眺めているだけのようでしたが、今月ぐらいから絵を触ろうとしたり、話は理解してなくても好きなページとフレーズで「きゃっ、きゃっ」と体を揺らして喜んでいます。

4カ月末に完成した寝返りは5か月前半では、あまり登場せず、それよりもお座りを好んでいました。
自分では座れないため支えていましたが、寝転がっているとぎゃぎゃーと騒ぎ、お座りさせるとご機嫌。bebePodに座らせて「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」を見るのが定番になっていました。お気に入りの歌が流れると体を左右に揺らしてノリノリです。
毎日、倒れる寸前まで支えなしで座らせていたおかげか、5か月後半には、ほぼ一人で座れるようになりました。

ジャンパルーを購入してからは、行動に変化が現れ、寝返り、仰向けを頻繁にするようになりました。また、ころころと少しとはいえ移動してしまうので、植木や窓を蹴ってしまい目が離せません。

また、落ち着きなく動きまくってしまうため着替えやおむつ替えが一苦労です。

あと、たぶん5か月に入ってからだと思うのですが、ヨダレや涙、鼻水を人の服で拭うしぐさが増えました。放置しているつもりは全くなく、いつもきれいに拭いてあげているんですけど、顔を私の服になすりつけて汚れを落とすことが多いです。

母の変化
1回の哺乳量が増えたのか、私の体は常にお腹がすいて、のどが渇いている感じがします。今のところいくら食べても太らないのですが、授乳回数を減らしていっているので、油断せず今の体重をキープするよう努力しようと思います。

引き続き昼寝時間も少ないし近くにいないと絶叫に近い声で騒ぐので、自分の時間が取れずストレスを感じますが、来月から保育園が始まると思うと少し心の余裕ができたのか体調を崩すことも減りました。

肌の老化が気になり、今までさぼっていたスキンケアを再開しています。まだ自分のことより子供のことで手一杯ですが、なるべく保湿を心がけ、ビタミン、コラーゲンをサプリで補ってます。


タグ:5カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0