So-net無料ブログ作成
検索選択
フーちゃん 1歳 ブログトップ

三輪車 [フーちゃん 1歳]


「写真とるよー」でそれぞれポーズ。女子って1歳でも可愛く見える格好を知ってるんですかね。それに引き換え男子は、、、(笑)

-----------
お天気の割りに寒い週末でしたが、フーちゃんはお友だちから譲ってもらった三輪車が気に入り、公園でずっと乗っていました♪

ハルちゃんはストライダー。保育園のクラスメイトが自転車に乗る練習しているところに遭遇しても「ボクはまだストライダーでいいんだ」とマイペース。

フーちゃんが半年後ぐらいには乗りそうだから、そろそろ自転車頑張ってもらいたんだけどなー。


公園では梅が咲いてました、まだまだ寒いけど春に近づいているんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

美味しいのポーズ [フーちゃん 1歳]

ハルちゃんは絶対やらなかったポーズが完成しました。。

食事中


顔中ご飯粒だらけ、これは兄の赤ちゃん時代とおんなじ。

けれど

「美味しい?」の問いに


このポーズ。

どうしましょう。かわいすぎる(親バカ・笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とーたん! [フーちゃん 1歳]

たぶん、私にしか分からない言葉なんでしょうが、、、1歳を過ぎ、フーちゃんはなんとなく色々言えています。

■あった!
→とにかく指差して言う

■はい! または おー!(どうぞ!)
→もらって「はいどうぞ」を延々と繰り返す

■とーたん!(お父さん)
「たぅたー」ぐらいにしか聞こえませんが、お父さんを指さししっかり言ってます。

■おっぱい

■かーたん(お母さん)
こちらも「かぇたん」と聞こえますが、お母さんを呼んでます。が、それよりも「おっぱい!」と呼ばれることが多く(涙)複雑です。

■まんま!
たぶん最初の言葉が意味の無い「まんまー」だったと思うのですが、最近は食事を「まんま」と言ってます。「ご飯食べるよ」と声をかけると「まんま!まんまー」なんて感じで自分の席にハイハイで向かってます。

一番確実に言えてるのは「とーたん」(正しくは「たぅたん」)ですねー。本人(オット)が気づかないのが問題ですが、気づいてもらおうと彼女は必死に叫んでます(^^

こんな時期なんて、あっという間に過ぎてしまうんだから、呼ばれて気づかないなんて、もったいない。っていつも思います



おまけ、突然流行り始めた遊び


いらない雑誌を置く場所に座り


うんしょっと


たっち!

を繰り返してます。座る場所じゃないのですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歩いた! [フーちゃん 1歳]


歩いてる写真はとれなかったので、代わりに近所のクリスマスイルミネーションを保育園帰りに見に行ったときの写真を。

-------------------------------------

ハルちゃんのときは、それぞれの成長過程が早く進むようにあれこれしていましたが、フーちゃんに関してはいつまでも赤ちゃんでいてほしいなぁ、、と、さほど焦らずノンビリしています。

が、本人はあれこれ積極的に取り組み、離乳食も気づけば家庭ではほぼ完了。人の皿を狙うほどのワイルドな女子に育ちつつあります。

そして、ついに。一歩、二歩と歩けるようになりました!

これからベビーカーや抱っこの乗車拒否とか始まるのかしら。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday♪ [フーちゃん 1歳]

 fu_n.jpg

色々書きたいことがあるのですが、これをまず。facebookの文面ほぼコピペですが。。。

フーちゃん、1歳になりました!

当日はオットの実家でお祝いしてもらい、お餅も頑張って背負いました♪

mochi_n.jpg
背負って立って姿を見てみんなビックリ。意外と力持ち?
(ビデオから画像を起こしたので、ちっちゃ。。)

cake_n.jpg
ロウソクの吹き消し役はハルちゃんにお願い。よーし!と嬉しそうに吹き消してました。

この日の写真は不機嫌ばかりだけど、普段は話しかけるとパッと笑顔になり、お出かけやお友だちが大好き!全身で嬉しさを表現する明るい女の子に育っています。

気づくと出来ることが増えていて成長に感動する毎日だけど、まだまだ赤ちゃんでいてほしい、そんな風に思うほどこの一年あっという間でした。

フーちゃん、産まれてきてくれてありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
フーちゃん 1歳 ブログトップ