So-net無料ブログ作成
検索選択
ハルちゃん 4歳 ブログトップ

お年玉 [ハルちゃん 4歳]

今年もお正月にもらったお年玉の一部を自由に使わせてみることにしました。

欲しいものを聞き、もらったお金を見せ、オモチャ屋で確認してからおもちゃを買い、と、お年玉を使わせたところあっという間に予定額を使い切ったハルちゃん。

決めたこととは言え、立て続けにオモチャを買う事に何かすっきりしないワタシも、お金が無くなり『やっと無駄遣いしないぞ!』と思ったのもつかの間、先週おばあちゃん(ワタシの母)が遊びに来て私が見てない間にお年玉を手渡してた(>_<)

「これで○○買えるねー」と、大喜び。それをみておばあちゃんも嬉しそう。

貯金するより「コレ買ったよ-」と報告した方が多分ジジババも喜ぶよね、、、。仕方ない、あと1つだけ欲しいもの買おうか。



写真は、おばあちゃんが頑張って孫二人を撮ろうとしているのに、ふざけて写ろうとしないハルちゃんに「お年玉返しちゃうからね!」の一言でこの作り笑い。

なんだか私の子育て間違ってる気がするなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング卒業 [ハルちゃん 4歳]

えー、まだトイレトレやってたのー?という声が聞こえそうですが。。。。2歳3カ月から始めたトイレトレーニング。途中一年近くお休みもあったりして、やっと、やっと12月で終わりました。今は、トイレに行かないとオシッコもウンチも出なくなりました。

今思えば、始まりがイマイチだったなぁ。。一応振り返っておきます。

2歳3カ月頃のある日、突然の「お兄ちゃんパンツ履きたい」宣言に浮かれて保育園でトレーニングパンツを履き始める。けれど、いっこうに進まず(尿意にまったく気づかず漏らしまくり)。

ついにはズボンが濡れても気にしないようになり、数ヶ月後に保育士さんから「一度止めたほうがいいです」と言われ、休憩することに。。。(2歳7カ月頃かな)

その後、保育園が変わり園に慣れるのを待ちつつ、本人の意思を待つが一向にやる気がでないまま2歳クラスも終わりに近づき保育士さんから「そろそろ始めましょうか」と。

この頃ハルちゃんのクラス、たぶん2/3以上(30人中だから20人以上は)おむつ卒業してました。周りの子が次々とパンツマンに成長する中「ハルちゃんはオムツでいいんです」と自己主張。。家では嫌がってましたが、お出かけ先ではトイレで用を足すし、園でもトイレに行ける状態にはなってました。。(3歳5カ月?)

こうなると本人のやる気を待つだけなんだなぁと保育士さんと話してました。

で、本人がどうしてもダメだったらオムツで、気分が乗ってるときはトレパンで登園してました。お昼寝以外はトレパンで過ごして、帰宅後オムツに履き替えるという生活を続け、やっと9月から一日トレパンツで過ごすようになりました。

で、グアム帰り(10月)からトレパンを卒業しブリーフパンツ君になりました!

すぐにはALLパンツにはなれず、夜は紙おむつをはいてたけれど11月の後半にはパンツで寝るようになり、一度もシーツに漏らさず卒業できました。4歳6カ月。いやー、長かったなぁ。

何が悪かったのか、、、といえば、家庭でトレーニングが適当だった。につきますね。

最初にやる気が出たときに家でも、お出かけ先でも積極的にパンツを履かせるべきだった。基本的に外に出たがる一家なので、出先では親都合で紙オムツを履かせるシチュエーションが多く、本人のやる気が無くなったと断言できます。

とはいえ、遅くなったからのメリットもあるわけで、、コミュニケーションを言葉を通してできるので意思をはっきり言うことができる。ことと、のんびり本人の意思に従ったため、一度も夜おねしょせずに終えてます(まぁ、たまに「トイレー」とトイレに駆け込んだけれど、間に合わずトイレがビショビショってこともありますが、、)

なので、のんびりでいいかな、と思われている方は3歳お誕生日を過ぎてからスタートしてもいいかなぁ、と。ただ、幼稚園を考えている場合は入園または選考時までにオムツ卒業していることが前提の場合があるので注意ですけど。。

---------

最後に、参考になるかどうか。。。4歳になってもトレーニング中となると気になるのがトレパン選び。そして補助便座。我が家が使っていたものをご紹介します。パンツはほとんどが95cmぐらいまでだし、柄がカワイイ系とモコモコした感じのものしかないので探すのが結構大変でした。

最初のトレパンはこんなのを使ってました

便座はこれ

4歳過ぎてからのトレパンはコレ。4枚ほど買ってローテーション。毎晩洗濯して乾きが悪ければアイロンで乾かして履かせてました。股の部分が布が3重ぐらいになっているけど普通のパンツと同じ感じ。ちょっとチビっちゃうぐらいだったらズボンまでは響きませんでした。

便座はトレーニング用をやめ、お友達のおうちで使っている人が多かったのを参考にして、ステップを置くことにしました。

ちゃんとトイレで用を足せるようになってからのパンツは、旅先で見つけてお気に入りになったスポンジボブか、トイストーリー。ブリーフタイプは少ないのでネットで買ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス [ハルちゃん 4歳]


慌てすぎて、保育園で作ったタペストリーもツリーに飾ってしまった(>_<)

----------

苗場で初滑りからの、クリスマス。バタバタでした(笑)

今年は1歳のフーちゃんが荒らしそうなので(実際保育園のツリーの飾りを毎日ひっぱり遊んでた・・・)クリスマスの飾りは玄関ドアにリースを飾った程度でした。

不満げな子供達には保育園のツリーを眺めては「素敵だね-、おうちは必要ないね」と毎日呪文のように説いていたんだけど、どこで仕入れた情報か「ツリーがないとサンタさんが来られない」「帰ったらツリーださなきゃ」と苗場滞在中ずっとと不安がるハルちゃんのために帰宅後大急ぎでツリーを出したところ。。

「ツリーあるからサンタさん今日の夜来るね!」・・(゜Д゜)

言い張るのを収められずにその晩慌てて隠してたプレゼントのラッピング&サンタさん。


まだ字を書けないのでサンタさんへの手紙はイラストで。。


24日朝。うぁ!これはもしかしてーっ


ドライブドライバー!(音がイラつき、ワタシの心がざわつきますけど・・・)


アンパン!アンパン!大喜びしてくれました

----------

その流れで慌てて24日にクリスマスディナー。

食事は写真撮り忘れ。。。と、いっても頑張っておらず、Oisixのローストチキンに自作サラダ程度。


クリスマスケーキはハルちゃんデコレーション

これもOisix。手作りキットに果物、スプレーチョコをトッピング。去年と同じなのですが、今年はかなり喜んでました。

といった感じであっという間に2日間を過ごし、なんだかほっとして25日は普通に過ごしてしまいました。しかも、ツリーをしまいそうになるぐらい、力抜けてた(笑)

子供の喜ぶ顔見たさに1日前倒し。どうなんでしょう、、、いいのかな。まぁいいクリスマスだったけど来年はちゃんとやろう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママー [ハルちゃん 4歳]

フーちゃんが「ママ」って言ったのー?みたいなタイトルですが、ハルちゃんの話題です。

我が家は私の方針で「お母さん」「お父さん」と呼ばせています。

なので、ハルちゃんは「ママ」「パパ」と呼ぶこと無く「お母さん」「お父さん」で育ってましたが、最近「ママー」「ハルちゃんのママー」と言い始めてます。

保育園では保育士さんがパパママと言うし、お友達はパパママと呼んでる家庭ばかりなので、つられて言うことはあっても、意識して言うのは今までなかったので変な感じです。

「ハルちゃんはお母さんのこと『ママ』って呼びたいの?」と聞くと「うん!ママにしたい、いい?」と嬉しそうに答えるハルちゃん。

たぶん、これのおかげかな?



 

最近毎日見ているトイストーリー

登場人物のandyが「ママー」と母を呼ぶシーンが多いのです。そのフレーズが気に入ったのかな?

 

 

 

 

それともこの子のおかげ?

寝起き、寝癖ができるほど髪の毛伸びてきてます♪

こちらは順調にお母さんと言いそう。「かぇたん」(母さん)とハルちゃんも最初そうだった言い方で呼んでくれます。


タグ:4歳4カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハルちゃん運動会2014 [ハルちゃん 4歳]

ハルちゃんの運動会は去年と同じく中学校の体育館。保育園なので、観覧席の場所取り競争はほとんど無くスムーズなスタートでした。

参加競技は、徒競走、玉入れ、ダンス。

普段保育園での出来事を本人が細かく言うことはほぼ無く、親といるとデレデレしちゃってちゃんとできるのか心配でしたが、意外とどの種目もできててホッとしました。

玉入れは、早いピックアップ時に練習を何度か見ているのですが、負けたり、ふざけて先生に怒られると悔しがって泣いて「もう一度やる!」と言っている子供達が。。。それを思い出し、思わず涙ぐんでしまいました。。





ダンスはカウボーイ、カウガールのダンス。子供達のモチベーションアップのために、トイストーリーのウッディから連日お手紙がクラスに届いてました。おかげで運動会以降トイストーリーの虜に。 

去年も感じたのですが、先生方は入念なリハーサルをするなどして相当準備している模様。当日の道具の出し入れ、子供達の移動も無理なく素早い。ごちゃごちゃした会場になりがちなのに混乱も無く予定通りお昼頃の終了でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳になりました! [ハルちゃん 4歳]

ホント、あっという間。。。6/25でハルちゃん4歳になりました。

ワタシが育休中なので『保育園をお休みして二人でデート』なんて考えてましたが、縦割り保育(保育園)とスイミングがある1週間のうち一番好きな水曜日だったので、いつも通りに過ごしました。

けれどもグズついた天気同様、諸事情?により縦割り保育がなくなり、スイミングは楽しかったけど、大好きなお友達がお休みだったりして、ちょっとアンラッキーだったかな。

誕生日プレゼントは決めかねてしまい結局用意せず。でも、何もしないもダメよねぇ、、とぎりぎりになってネットでポチポチ注文。部屋だけちょこっと飾り、大きな4のバルーンを準備しました。




結構コレ、記念写真にいいです。ハルちゃんも気に入ってました。

忙しいオットもこの日は早く帰宅できたので、近くのファミレスで一緒に食事してから、お楽しみの「ハッピーバースデー♪」をしました。



ケーキが嫌いなのに、キャンドルをフーッとしたがる。。。京橋千疋屋のフルーツババロアです。

この一年での成長と変化はとても多かった。。

身長は8cmのび、妹ができてお兄ちゃんになり、お友達が増え、戦隊・仮面ライダーにハマる。スイミングに通い出して、スキーレッスンにも参加。ストライダーにも乗れるようになったし、、、もっと、もっと色々ありました。

普通に話せるようになったのと同じぐらいにハッキリとした主張が始まり「魔の3歳児」で悩まされ、最近では「う○ち」「おならプップー」みたいなフレーズを好んで意味なく発してます(苦笑)

母を困らせることも多いけれど、一方で、年長さんにあこがれてお箸を使ってご飯を食べたり、自分のことを「ボク」なんて言い始めたり。うれしいような、さびしいようなそんな成長もあります。

いつもガミガミ叱ってばかりでごめん、お母さんはハルちゃんの成長が嬉しいです。これからも元気いっぱい育ってね!

まずは、トイレトレーニング卒業かな!?(まだなんです・・・)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ハルちゃん 4歳 ブログトップ