So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

雪遊び@GALA [お出かけ]


1月の連休中日、オットにフーちゃんを託し、ハルちゃんと日帰りでGALAに行ってきました!

GALAといえば新幹線降りたらすぐゲレンデ!なのに、10時到着でゲレンデに到着したのは12時近く。チケット、レンタル、ゴンドラ、スクール申し込み(お友達にお願いしてしまいましたが、、、)レストラン、、すべてが混んでた~。

今回、お友だちからのお誘いで実現した日帰り旅行。フーちゃんのご飯など準備を考えると早出に自信がなかったので、みんなより1本遅い新幹線で現地で集合としてもらいました。

着いてみるとビックリ。想像以上に混んでて全てが行列。雪遊びではなく列に並びに行った感じ(笑)。お友達と入ったスキースクールすら混んでて1チーム10名近く。2時間のレッスン中3/4は順番を待っていたような。。。


ずっとこのポーズで待つこともしばしば。。。

そしてスクールが終わると既に15時過ぎ。帰りの新幹線は17:23、、慌ててソリで遊び、レンタルを返却、着替えて帰りの新幹線へ。感想を聞くと「楽しかったけど、もっとお友だちとソリしたかった!」。


まるで証拠写真を残すために撮ったかのような適当な写真、、、混んでる&慌てて写真ってホントこれしかないし。

 

そりゃそうだ。目的である雪遊びはほとんどしてなかった。ごめんねー

p>ここ数年スキー・スノボーといえば、車で出かけていたので忘れていたけど、湯沢あたりに行くならJR便利です。

GALAに至っては駅直結、東京駅から約1時間半で行けるし新幹線とリフト券のお得なセットが色々ありました。
私は、新幹線とゴンドラ往復、ソリセットレンタル込みで大人10,000円!普通に新幹線往復とると15000円近いからJRの頑張りが分かります。

それにしても、今回も滑らなかった(;_;)。子供とソリ遊びは楽しいし、意外と体力使うのでそれなりに充実感を得られるけれど、ゲレンデにいても滑らないシーズンが続いているのは寂しいー。ゲレンデで最近の板などチェックしてないけど、たぶんワタシが持ってるボードとブーツ(Burtonのステップイン)を履いている人ってもういない気がするなー。。


イチゴ狩り [お出かけ]


1月半ばの週末、イチゴ狩りしてきました。


去年は二人とも食べなかったイチゴ、今年はフーちゃんもモリモリ食べ、ハルちゃんも頑張りました。


フーちゃんはリリースすると、葉っぱを引っ張り、土を食べそうなので、エルゴで固定(笑)不服そうでしたが、もりもり食べてました

最近、スーパーのイチゴも甘くて満足していたけれど、もぎたてのイチゴはみずみずしくて全然違う!美味しかったな~。

イチゴ狩りは去年と同じ富浦、道の駅とみうら 枇杷倶楽部のイチゴ農園。平日なので空いてました。去年はJRのツアーでしたが(→☆コチラ)、今年は車でおでかけ。イチゴ狩りの前に立ち寄ったお昼ご飯も去年と同じお店にしました。


漁師の奥様方が切り盛りしている、おさかな倶楽部。この定食1100円!美味しいものって赤ちゃんでも分かるのよね、フーちゃんもおかわり!

そして、イチゴ狩りの後は日帰りでも良かったんだけど、健保の宿が取れたので館山で宿泊。部屋が異常に広くて子供たちは興奮!何故かマッサージチェア付き!



このほかに和室あり!

保養所には温泉とプールがあり、プール遊びを第二の目的にした今回の旅行でしたが、珍しくプール遊びを拒否したハルちゃん、夕飯まで時間があるのでフロントでDVDをレンタル。ラインナップが古すぎだけど子供達には逆に新しい!?仮面ライダークウガを真剣に見てました。


お部屋から眺める海は癒やされました。週末は抽選で取ることの難しい保養所ですが、ぜひ夏来てみたいな。


苗場で初滑り [お出かけ]


クリスマス前に苗場で初滑りしてきました。




フーちゃんは2月と3月に既に北海道、苗場でデビューしてるので2シーズン目ですが、ゲレンデを一人で歩くのは今回初めてでした。

ゲレンデを歩き、ソリ遊びをして歩いて大体一時間程度でお疲れさま。


午後はぐっすりお昼寝でした。




ハルちゃんは今回もパンダルマンスキースクール。この日は今シーズン始まったばかりだからか、1レッスンで10名以上の大所帯、滑る回数も少なく屋内3本、外3本のみ滑って終了。ハルちゃんも物足りなかったようです。ただ、翌日のスクールを見てみるとほぼ個人レッスン状態だったので、たまたまツイてなかっただけなのかも。

よっぽどつまらなかったのか、翌日以降嫌がり、レッスンはこの1回のみ。あとは雪遊びで過ごしました。

苗場はキッズ用パークが3箇所あるそうですが、滞在期間中はは1つのみオープン

そり以外にも、こんなチューブや


スノーストライダー


バイクっぽいそり


スノーエスカレーターがあるので親も楽々♪


そして今回もやりたがりました。工作。しかし、母に細かく指示を出すばかりで自分の手は殆ど汚さず。1800円。まぁ、素敵な作品になったからヨシとしますか。

苗場はゲレンデ目の前で非常に便利なホテルなのですが、毎回困るのが食事。苗場プライスなのか結構お高いんですよねー。子連れに便利なビュッフェも、我が家は中年と幼児なせいか元が取れないのでNG(何せ大人5000円、子供3000円・・・・)、フードコートはフーちゃんが食べられるものがないのでNG。いつも通り、ピザ屋(ハルちゃんはポテトのみ、フーちゃんはパエリアを少々)、そば屋、中華。。困るなりに店の数が多いから何も食べられないってことにはならないのですが。。

フーちゃんは最近、ベビーフードを一切受け付けず、みんなと一緒に外食となるのですが歩きたがりなので、広い店内では興奮してまともに食事できませんでした。

まぁ、これは苗番限ったことじゃないけど。。

シーズン始まったばかりの苗場はお店だったり、施設だったりが、バタバタ、または足りないなどパーフェクトではなかったけれど雪はバッチリ!

到着後テンション下がりYoutube三昧になりそうだったハルちゃんも後半雪遊びを楽しんでくれたし、何とか楽しいシーズンスタートを切れました♪

今シーズンはあと2回ぐらい行けるかな?

YouTubeキッズカテゴリー勉強会 [お出かけ]


今週「東京こども星レストラン」さん主催のYouTube勉強会に参加してきました。

会場は六本木ヒルズのYouTube Space Tokyo。カッコイイ場所でした。


軽食が用意されてました!


お土産はトートバッグ。中にはキッズの帽子が入ってました。

子連れもOKと応募条件にありましたが、事前に知らされていた内容から子供たちは退屈しちゃうなと思い、私だけ参加。最近、ハルちゃんがYouTubeで玩具開封動画をよく見ていて、そのYouTuber(実際には出演されてるお子さんではなく、パパが来られてました)のお話を聞くことができるということで、とってもタイムリーなイベントでした。

YouTubeの中でもキッズ向けのチャンネルが人気がある、という話からYouTuberのお話を聞き、そのあとはAgentさんのお話。あなたにもチャンスあるよ♪的なお話でした。

実際に作り手のパパさんたちのお話は興味深く、特にハルちゃんの好きなチャンネルのパパさんは好感持てました。

・動画のためにおもちゃを買うのではなく、本人が欲しいものを中心に、そして買いすぎないようにしている。本人がほしくても断ることもある。

・おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらうために動画投稿を始めた。

などなど。子供の顔を出すからには道徳的なことに注意したり、アンチコメントには家族でケアなど苦労されている点も聞けて参考になりました。

また、スマホで撮ってPCで編集してアップしているそうです。驚き。

うちのハルちゃんの動画でもアップしてみるかな?真似っこだけで大興奮、セリフもカミカミ。。そこから練習なので道のり遠いかなぁ。


タグ:YouTube

エプソン品川水族館 妖怪ウォッチ水族館! [お出かけ]





11月の出来事です。 

久しぶりに行った水族館は妖怪ウォッチ仕様でしたー。

ペンギンの餌付けを見て、スタンプラリーをして、イルカショーを見てきました。

妖怪キャラの登場はないけど、ケータとウィスパーが声で出演、主題歌3曲に合わせてトレーナーが踊り、イルカがジャンプしたり、楽しかったです。

グッズの販売はなく、スタンプラリーも景品はシール、水槽や壁に妖怪キャラが貼ってある、といった感じだけど子供は満足してました。

最近、水族館に誘っても飽きたのか嫌がってたハルちゃんもコレでしばらく一緒に行ってくれるかな。

 

妖怪ウォッチコラボは12/19までです。

エプソン品川アクアスタジアム
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/information/yw_event.html



東映ヒーローワールド [お出かけ]


カンドゥの帰りに寄り道して東映ヒーローワールドへ。というか、こちらがメインだったりして!?

 

二人とも戦隊、仮面ライダー好きなので大興奮!

東映ヒーローワールドはカンドゥーと同じフロアにあるので移動は便利。そしてこちらも閑散としてました。平日がおすすめです。子供について回ってしまったので全体を見てないけれど、さほど広くなくコンパクトな感じ、何するかというと


リストバンドをかざしてポイントを貯めたり(それがどうなるのかは不明・・・)


アスレチックで遊んだり


レッシャーに乗ったりしてました

今回、フーちゃんも一緒に行ってますがお腹が下っている状態(後で胃腸炎と判明)のため、落ち着かずトイレと施設を行ったり来たり(注意・おむつ換え台はワールド内には無いので一時退場必要あり)Sクンママに迷惑をかけてしまいました。。。みんなに病気をうつさなかったのが不幸中の幸い。とはいえ、もっとお話したかったなぁ。

ハルちゃんとSクンはというと、たまに仲が悪くなったり、じゃれたり。。たぶん同い年男子の中では穏やかな性格の二人なので荒れることなく楽しく過ごしました。

結局フーちゃんのオムツと着替えのストック無くなるまで遊び(ごめん、フーちゃん、Sクンファミリー)17時近くにイオンを後にしました。フーちゃんが元気だったら夕飯もイオンで済ませてから帰ってたかも。



また行きたいなー。


東映ヒーローワールド
http://www.toei-heroworld.jp/

カンドゥーでお仕事体験 [お出かけ]




「リストバンド見せて」でこのポーズ(笑)

-----------------------------

11月の出来事です。

保育園でとっても仲の良いお友達、Sクンと幕張にあるカンドゥーに行ってきました。

一年前、キッザニアでお仕事体験がトホホな結果だったのでリベンジ?な気持ちでチャレンジ!

平日に行ったおかげでカンドゥーはガラガラ。


おかげで?拍手で入場

仕事の受付直後に働ける職業がほとんどで、人気の職業(パイロット)ですら、10分ぐらいだったかな。。受付時に体験中の子がいれば、その回の修了まで待つ。そんな感じでした。

お仕事の受付は、タッチパネルでリストバンドをかざして「ピッ」です。そしてお仕事が終わると、タッチパネルで感想を送信して、報酬(仮想のお金・カッチン) をもらいます。



リストバンドは子供用と大人用、それとカッチン。稼いだカッチンは銀行に預けリストバンドに記録してもらいます。

体験した仕事は、




パイロット


スープ職人


勇者

 



以上。。。。一日滞在できるのに、す、少なすぎ(涙)最後の勇者もおだてて、おだてて、やっと「やってもいいかな」です。しかも、ボルダリング初挑戦のため、途中棄権。。

一緒にいったSクンは、他にもいくつかお仕事を体験。しかもやる気満々。顔を出せないのが残念なぐらいイケメンくん。顔もよければ、仕事も出来る。うらやましい限りです。

去年のキッザニアで仕事ができなかったのは、混雑と年齢(3歳)だと思ってましたが、どうやら性格だと分かりました。たぶん、ハルちゃんの将来はニートなのでは。。。母は心配です。

一年前にいったキッザニアと、今回のカンドゥーの施設を比べての感想ですが、

・キッザニアの方が職業の数が多い

・カンドゥーは、保護者も一緒に参加できる職業がある

・仕事の受付はキッザニアは本人がしなければならないが、カンドゥーはタッチパネルなので親がやってもいいし、子供も受付が簡単

・カンドゥーは食事用の席が指定席となっているので幼児がいる場合など便利。キッザニアは食事エリアが少なく席取りが大変だった。

他にも細々違いがあるけど、だいたいこんな感じ。ハルちゃん、キッザニアでは仕事の受付でくじけていたので、カンドゥーはその点ハードルが低かったように思います。

また、ベビーカーやら荷物が多かったり、小さい子連れの場合は、席が指定になっているカンドゥーが便利だと思います。最初に席に案内してもらい、その席はずっとキープなので荷物置き場にしていました。

ちなみに食事はファミレス形式。席に案内してもらいメニューを手渡しされて、決まったらボタンで係を呼ぶ。お会計は席です。お値段が割と高いので、混んでなかったら、一旦外に出てフードコートで食べて戻ってもいいのかなーと思いました。

カンドゥー
http://www.kandu.co.jp/

カンドゥーの後は、東映ヒーローワールドへ行きました。。その話は後ほど。

 


グアム [お出かけ]


整列したコンテナに釘付けのハルちゃん。ANAが写ってますけど、UAで行きました!
---------------

オットの休みがとれたので、10月半ば、4泊でグアムに行ってきました。

東京から3時間半の海外。フライト時間は短いけれど成田発は少し遠かった-。

泊まったのはコチラ
グアムオンワード ビーチ リゾート(http://www.onwardguam.com/hotel/

日本企業資本のホテルです。ウォーターパークが隣接されてて便利でした。

グアムは7年ほど前に夫婦で滞在しているので、観光は今回特にせず、ハルちゃんの大好きなプールで過ごしました。


流れるプールでぷかぷか。フーちゃんもプール大好き!でした。スイミング始めた方がいいのかなぁ。。なんて思ったり。

続きを読む


トイレ展@日本科学未来館 [お出かけ]


もうすでに終了している展示ですが、10/1にハルちゃんと二人で日本科学未来館のトイレ展に行ってきました。

いつでも行ける。と、ノンビリして気付けば終了直前。週末は混むから、平日で行けそうな日、、と適当に行ってみたら、なんと都民の日。。割引のない施設だったのに長蛇の列ができていました。

チケットを買うだけで1時間、更に入場に20分、そしてメインイベントのトイレの滑り台すら15分待ち、展示は結構面白く時間をかけて見たかったけれど、午後に他の予定を入れていたので大急ぎで回って帰ってきました。


ウンチの帽子をかぶって、トイレの滑り台をシューっと降りる。って言うだけで、楽しいようです(笑)

ハルちゃんは久しぶりの母との二人お出掛けが嬉しかったようで肌寒い中待ち続けても、急ぎ足の移動も嬉しそう。もっと二人の時間を作らなくっちゃいけないなぁ、と感じた一日でした。

タグ:4歳3カ月

ハロウィン [お出かけ]

今年のハロウィン、二人とも当日保育園でパレードをする、そして仮装は自前で、とお知らせがありました。

今年は休職中につきせっかくなので見学しました。別の園に通ってると、こういう時困りますねー。運動会並みのビックイベントじゃないので助っ人もなく自転車で行ったり来たりしてしまいました。電動チャリで助かった~(笑)



ハルちゃんは、保育園から図書館へ。人通りの少ないところをみんなで「トリック オア トリート!」と大声で行進。



フーちゃんはオフィス街を練り歩き、いくつかのお店、そして駅前の交番でお菓子をもらいました。


夜はハルちゃんのお友だち達とパーティ。

マンション内を移動して、お友だちとトリック オア トリートをしました。写真は我が家でオットがお菓子を渡してました。

去年までは仮装なんて興味無かったはるちゃん、今年は着たがり、パーティも楽しんでました。これから毎年ハロウィンを楽しめそうです


前の10件 | - お出かけ ブログトップ