So-net無料ブログ作成
検索選択
フーちゃん 0歳 ブログトップ
前の10件 | -

たっちの練習 [フーちゃん 0歳]


 っていうんだろうか。。

自分から立てませんが、こうやってソファに立たせると嬉しそうにしています。

先月リビングのテーブルを片付けました。それまではガラスのテーブルに転んで頭を打つと危ないだろうと、積極的にたたせなかったのですが、もっと前からやってあげればよかったなぁと思うほど嬉しそうにしています。

ハルちゃんが赤ちゃんだった頃はこの時期、ひたすら寝返りで部屋中移動していて、テーブルも器用によけたりくぐったりして障害物が逆に楽しい感じで過ごしていたので、これが邪魔だなんて思いもよりませんでした。

フーちゃんは、ちょっと前に保育園でできたみたいだけど、寝返りしません(笑)たぶん、できないんじゃ無くて、あえてしないような気がします。。。なんでだろう?



、、、と、昼間書いて夜アップしようと、下書き保存してピックアップに向かうと「今日は自分で寝返りしたんですー」と喜びの報告が(@_@)

10カ月と18日にしてやっと!良かった!
(家では手が空かず、まだ写真とってません)

フーちゃんの遠足 [フーちゃん 0歳]

5/30はフーちゃん初保育園行事。遠足に行ってきましたー。

と、言ってもマンション隣の公園。いつもの散歩同様、手荷物ほとんどなしでの参加です(笑)

ハルちゃんの保育園と同じようにゲームが中心。保育士さん、親子、お友だちとふれ合う一時でした。

フーちゃんはまだ歩けないでの抱っこで参加。早々に寝てしまい、ハルちゃんは熱でオットお留守番してたので、ワタシの交流会でした(笑)。


写真はこんな感じのしかなく、、、でも、プロのカメラマンさんが入ってたので後で注文。よい写真がいくつかありほっとしました。

保育園が兄弟別だと行事も二倍。。復帰したら大変だ。

食事椅子 トリップ・トラップ [フーちゃん 0歳]

脚が床に着いていた方が食事に集中する。ってことでフーちゃん用に椅子を新調してもらいました。

ハルちゃんと同じトリップ・トラップ。お目当てのピンクは製造終了してるらしく、どこも売り切れ。ならばと、ハルちゃんと同じグリーンにしました。

何となく家族内での子供のカラーは、ハルちゃんがグリーン、フーちゃんはピンクにしたかったんだけどなぁ。でも無いんだから、まぁしょうがない。

ハルちゃんが使っていたベビーセットを捨てずに取っておいたので、お下がり。


いい感じ!

子供たちが何やらボーッといているのは、写真を撮りたかったので妖怪ウォッチを見せちゃってるため、、、。フーちゃんも真剣ですねぇ。


パスポート [フーちゃん 0歳]

夏休みはハワイに行けるので (^o^)/ワーイ

先日フーちゃんのパスポートを作りました。

証明写真を自分で撮ろうかどうしようか悩みましたが、今回はパスポートセンター隣の写真屋さんにお願いしてしまいました。

お値段、2枚で1700円。。

高いけど、ちゃんと撮れるまで、10分ぐらいカメラマンが頑張ってくれたのを見ていると、まぁ妥当な金額かと(いや、むしろ安いか!?)。

お店の名前は忘れてしまったけれど、スーツケースなど旅行グッズを売っている方のお店です。

この記事を書くにあたって「ハルちゃんどうしたっけ?」と振り返ったところ、なんと、ハルちゃんも7カ月頃パスポートを取得してました。

同じ時期に同じようなポーズで撮っているので、試しに写真を比べてみると、、、、。



あら、そんなに似てない(^^;

ちなみに、ハルちゃんは自宅で撮りました。その時の記事はコチラ☆



保育園 [フーちゃん 0歳]

前の投稿では「預かり先が決まってない」と書きましたが、その直後、ハルちゃんが通っていた認証保育園から空きの連絡があり、フーちゃん、あっさり保育園が決まってしまいました!

GW明けから慣らし保育開始しています。親の都合やら、本人の体調不良などあり1週間フルは預けてないけど、生後7カ月にして保育園デビュー。

認証保育園なので入園月に復職する必要はなく、ワタシはまだ復職しておりません。もうちょっと一緒の時間を過ごしたいなぁ。。だって、フーちゃん、とってもかわいいんだもの。

それに、

頑張っているけれど中途半端な仕事の進み具合で同僚に迷惑をかけ、朝は「早く!」、帰りは「待って!」と走り回る子供の後を追いかけ、家事もままならず次の日になる、、、、あの生活に戻る一歩が踏み出せません。

ちょっとゆっくりしてみたいと思います。

慣らし保育が落ち着いたら、たまっていたブログの下書き記事をアップします、もうしばらくお待ちください。


歯が生えてきた! [フーちゃん 0歳]

何でもガジガジ、、ヨダレもダラダラ、、、そろそろのサインは1カ月位前から。

昨日授乳中にがぶっと噛まれ、指を入れ確認してみると

生えてきた!下の前歯、一気に二本

赤ちゃんでいられる時期って本当に短い(涙)


歯、見えない・・・。

ママ追い [フーちゃん 0歳]

フーちゃん、前からそうだったけど、最近ひどくなったのが母の顔が見えないと泣いて、泣いて、、、ずっと泣いてる。これ、ママ追いっていうんだとか。

ハルちゃんの時も当然あり、あのときは「母をしばし解放してくれー」「泣きたいのはこっちだ!」と、心が折れそうになったけれどそこは二人目、「泣いたフーちゃんもカワユイ[黒ハート]」なんて、ちょっぴり余裕。
気付けば半日抱っこや、べったりくっついて遊んでしまうことも。

4月の保育園入園を見送ったため現在預けるアテがなく来年4月復職が濃厚なワタシだけど、そろそろ家事もサボっていられず、何より後回しにしている部屋の片付けを本格的に始めなければ。


ブログも下書きたまってるぞ! かあちゃん、がんばれ!
タグ:0歳6カ月

エヘヘ(^ー^) [フーちゃん 0歳]

お座り、徐々に安定してきました。



こんな風に振り返り+見上げて得意顔、、。

これが出来たら寝返りできそうなのになー。

お散歩好き [フーちゃん 0歳]

少し前までは『散歩=ワタシの用事に付き合ってもらう』って感じだったのが、今月入ったあたりから、朝ハルちゃんとオットを送り出した後「ワタシも行きたいわー」的な主張がありフーちゃんのお散歩に付き合うようになりました。。

って、公園をメインに行くようになっただけなんですが。

ぶらぶらとベビーカーの乗せたままの散歩はお気に召さないようで不機嫌にブーブー言い始めるので近所の公園を巡り、遊べそうな遊具にチャレンジする毎日です。

滑り台、ブランコ、アスレチック、まだ6カ月ベビーですから自分で何かができるわけではなく、ひたすらワタシが抱え、背負い、登ったり滑ったりしています。しばらく運動してなかったので、がんばった日は筋肉痛です(>_<)。

普段は会社に行っているので気づかなかったけど、近隣の保育園の園児が昼間は公園で遊ぶので晴れた日は公園も大賑わい。遊具はほとんど占拠されてます。。。

そういえば、保育園の連絡ノートに「今日は○○公園に行きました」とか書いてあったなぁ、うちの子の保育園だけじゃないのよね。ハルちゃんが0歳の頃は3カ所ぐらいしかなかった保育園も今では6カ所以上。順調に子供が増えている地域です。

園児が走り回り、子供がごちゃごちゃいる光景を見るのは新鮮。でも、フーちゃんが遊べないなぁ。

一緒に混ざって遊ぶ勇気(元気?)がワタシに無いので、保育園児が去るのを待ちながら、お花見。

20140408_111654.jpg
抱っこしてスマホで撮るのって難しい・・・・

20140408_111642-1.jpg
だいぶ散ってきたけれど、まだまだキレイだわ。

6カ月ともなるとだいたい子供の性格も見えてくるのですが、フーちゃんはかなり社交的な感じがします。子供たちが走り回り遊んでいる姿を見つけると、立ち上がりたいと体を動かし「きゃーきゃー」と興奮。ワタシがママさんたちとお話してると、自分も!のように話し出したり。。

ハルちゃんは結構人見知り、場所見知りが強く、慣れるまでモジモジって感じで静かにしてるけど、フーちゃんはずっとワーワー言ってる感じ、、積極的な女子になりそうだわ(笑)。


初ブランコ [フーちゃん 0歳]

近所の公園でブランコに乗せてみたところ



固まってる(笑)

ユラユラしてみたけど、イマイチみたい。また今度やってみよう

前の10件 | - フーちゃん 0歳 ブログトップ