So-net無料ブログ作成
検索選択
ハルちゃん 3歳 ブログトップ
前の10件 | -

遠足 [ハルちゃん 3歳]

5/10は保育園の遠足でした。

去年は上野動物園でしたが、今年は近くの大きな公園で。

まさに五月晴れ、カラリと晴れて気持ちのよい天気。

子供が参加するゲームをスタンプラリー形式で公園内を回り。




楽しい一時でした、ビデオを忘れちゃったので写真よりも動画が多く、しかもお友だちが沢山映り込んじゃってるのでのせられる写真が少ない、、、。

お昼前に解散だったので帰りはファミレスでお昼御飯、偶然同じお店に来ていたお友だちとお手て繋いで帰りました!


0歳から同じ保育園の二人。大きくなったなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

玩具付き入浴剤 [ハルちゃん 3歳]

妖怪ウォッチを知る前のブームの話

-------

ある日

「Tちゃん、トッキュージャーの赤いお水のお風呂に入ったんだってー」「シュワシュワするらしいよ」「レッシャーも出てくるんだてー」

「ハルちゃんも大きいお風呂入りたい」

注:我が家は基本シャワーのため、お湯をためて入る浴槽のことを『大きいお風呂」と呼んでます。

と言い始め、何のこっちゃと調べたところ、これのことを言っているのが分かりました。

びっくらたまご トッキュージャー
http://bandai-lifestyle.jp/catalog/item/4543112862471000.html

どこで売ってるのか検討がつかなかったのでネットで調べたところ、品薄で高値で売られていることが分かり諦めさせようと思ったところ、近所のスーパーで発見。

なーんだ、普通に売ってるじゃん。と、購入。入ってみたらコーラの匂いにびっくり・・・Orz ハルちゃんはいいけど、フーちゃんにコーラのお風呂は、、、入らないでもらいました。

ハルちゃんは嬉しくって、スーパーに行くたび「これ買う-」と断るたびに大声で抗議し数日連続で入ってました。

4回目の入浴後、買いに行くと売り切れ。。そこから今日まで見かけません。

ハルちゃんのブームは去った。。と安心したのもつかの間「ほしい、ほしい!」とスーパーに行くたびに懇願され「無いものは買えません!」と怒るのも疲れて、ふと見たところに同じ「びっくら・・・」シリーズの「アイカツ」バージョンの入浴剤が。

これでいいか、と買ってみたら「ぶどうの匂いがするー、これいいね」とお気に入り。出てくるおもちゃは特に遊ばず。

と、いうことは、発砲する入浴剤だったら何でも良いのかしら?

こんな入浴剤のブームは嬉しくないけれど、保育園で「今日何したの?」と問いには要領を得ない説明なのに、欲しいものについては具体的な説明と欲求を言えるようになったんだなぁ、と、成長を感じました(苦笑)

 


タグ:3歳11カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

妖怪ウォッチ [ハルちゃん 3歳]

スイミング、保育園の縦割り保育などでお兄ちゃんたちと交流しているからか、、、我が家にも妖怪ウォッチブームがやってきました。

とはいえ、グッズの存在には気づいていないのでテレビだけ。。2回しか見てないので親子共々ストーリーが理解できてません(笑)

こうやって色んなものを覚えていくのね-。

善し悪しはあるけれど、最近保育園の後、公園を渡り歩き帰宅が19時頃が多くなってきたので、金曜日は18:30までに帰宅できるってことは助かります(笑)

妖怪ウォッチ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/index2.html


タグ:3歳11カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の二人 [ハルちゃん 3歳]

またもや更新が滞ってしまい、、、下書き記事は20を超え、アップするのか止めるのかを考えるのも面倒なので放置中です(笑)。こんなブログでも楽しみにしてくださる希少な方々すみません。もうちょっとお待ちくださいm(_ _)m

近況をさらっとアップします・・・・




梅雨に入り、夕方のピックアップ後、週末の過ごし方に頭を悩ませておりますが、子供たちは至って元気です!

ハルちゃんは、4月頃から乗り始めたストライダー、ほぼ毎日乗ってます。続けている理由は滑走しているときの爽快感、というより、お友達と一緒に乗りながら遊べるってことみたい。一人で乗っているときより、一緒にじゃれて、真似して転んで怪我をしてもへっちゃら、動きが激しくなってきたのでヘルメットをかぶせています。

一人でも遊べる子だったけど、今はお友達と一緒に遊びたくって仕方がありません。公園をはしごして友達を探したり、保育園でお友達が帰るのを待ってみたり。。「じゃあ、お友達に連絡してみよっか?」と聞くと「いい」(No!)。偶然会うっていうのがいいようです。いるかいないか分からない公園巡りはストレスですが、たいてい誰かに会えて楽しんでます。



ふーちゃんは、先月はずっとお腹の調子が悪く薬を飲んでいたため、離乳食は進めず停滞、保育時間も短めで慣らしてましたが6月に入り元気になってきました!

よく笑い、ハルちゃんのことが大好きようで、家でも二人でゲラゲラ笑う姿をよく目にします。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳児健診 [ハルちゃん 3歳]

4歳を来月に控え、重い腰を上げ区の保健所で行われる3歳児健診に行ってきました。

通常、3歳誕生月の翌月に受けるこの検診。3歳10カ月で行くと、、やはり他の子よりも大きかった(笑)。

何だかんだ理由をつけては伸ばし伸ばし、結局母の都合で検診受けないって言うのも申し訳ないなぁと罪悪感にかられて行ってみた感想。

ほぼ成果無し。。こういうのってネグレクトや虐待、母の精神状態を確認するため、、なんじゃないかしら。。

モチロン一通り、内科検診、歯科検診等あり、事前準備としては、親による聴力検査(離れたところから指定の名称を言い聞こえるかチェック)、視力検査、当日の尿採取があって結果をみながらの問診もあるけれど、普段から小児科、耳鼻科、歯医者に通っているため改めてみてもらう必要もなく、唯一行ってない眼科検診のために行ったようなものだったけど、看護士による視力検査だけで、もう一つ気になっていた、子供の行動についてのアンケートを元に発達をチェックしてくれるのかと思いきやスルー。

普段、病院に行かないお子さんだったら保健所での集団検診でいいだろうけど、掛かり付けの小児科があればそこでの検診でいいんじゃないかしらって思いました。せめてもうちょっと早い時間に開始してくれたら、検診後にお出かけできるんだけどなー。


虫に興味津々な3歳10カ月。「アオムシだよ、おかーさん、スゲー」と教えてくれるも、都会っ子のせいか近づけず、これが限界らしい(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Z会始めました [ハルちゃん 3歳]

0歳からとっていた「こどもちゃれんじ」を3月で止め、4月からZ会を始めました。

通信教育は親の努力が重要なので迷ったけれど、以前○文の体験教室で泣き、人が多いと舞い上がってふざけることが多いハルちゃんは教室に通うのはまだ無理かなぁ、でもそろそろ読み書き始めたいな、と、サンプルをやってみたところ、本人も出来そうと思ったようで「がんばる」と、言ったので、とりあえずやってみることにしました。

4月の教材で重宝したのが「ぺあぜっと」。親子で体験しながら学ぶ「やってみよう」がいくつか載っていて、ハルちゃんは花探しが気に入ってました。


このページを見て


あった!


これ、何て言うの?


ここにもあったよー

意外と近所に花が多く、親のワタシにも学べるワークでした♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トッキュウジャーショー [ハルちゃん 3歳]

3月から始まったGロッソのトッキュウジャーショー、4月前に早速行ってきました!



https://www.tokyo-dome.co.jp/hero/

仮面ライダーとともに戦隊ものに昨年10月からハマったハルちゃん、キョウリュウジャーへの憧れが強く、新しいシリーズは受け入れるのに時間がかかるかな?の母の心配をよそに回を重ねるごとに楽しくなってきたようで

ショーを堪能し帰宅後この格好になってました(笑)


お面を買ってもらいフル装備(笑) 部屋の散らかりにも負けない騒々しい姿( ; ゜Д゜)


肝心のショーは、乗り換えもあったりしてなかなか見ごたえありました。

席がまん中通路沿いの好位置でヒーローとのハイタッチを親子で期待していたところ、最初にやって来たのは悪役クローサー。恐怖で固まり、後にやって来たトッキュウ4号に何もできないハルちゃんでした、残念。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クイズ [ハルちゃん 3歳]

4月に入ったとある晩、ハルちゃんが突然

「○○組さん(3歳クラス)は2階ですが、○○組さんのお部屋にあるものは何でしょうか?」とクイズを出題してくれました。「なぜ」「なに」の質問は多いけれど、こんな問いかけは初めてで夫婦ともにびっくりして答えられずにいると

「正解は『テラス』です」

と、嬉しそうに答えを教えてくれました。 しかも正解(笑)。

1階の乳児クラスでは園庭に面していた教室が、幼児クラスの2階はテラスとなり、テラスから階段を使って園庭に降りるようになりました。きっと、ハルちゃんはこのテラスが気に入ったんだと思います。

たぶん、産まれて初めて正しいクイズ形式の問いかけ。成長したなぁと、ウルっとしてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

進級 [ハルちゃん 3歳]



保育園なんで在籍していれば自動的に進級するのですが、、、

ハルちゃん3歳クラスへ進級しました。一般的には3歳クラスとは言わず、幼稚園と同じく「年少組」って言うらしい。

身長98cm 体重15.5kg

すっかり男の子の風貌です。何となく産毛が黒っぽくなり赤ちゃんの面影はすっかり無くなりました。嬉しいような、寂しいような。

今年はどんな成長を見せてくれるかな?

まずはトイレトレーニング!
まだ終わっていないのです(涙)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング 初検定 [ハルちゃん 3歳]



今日はハルちゃんにとって初めてのスイミング検定でした。

幼児の初心者クラスだからか、あらたまった検定風景ではなかったけれど、チェックポイントである、顔の水つけ、潜りなど何度か繰り返してました。

結果、23級。2カ月の成果がこれなのが普通なのか、遅れてるのか全く分からないけど、まぁ、コーチの言うことを聞き、言われた通りにやろうとする姿勢が出てきたのは級以上の成長でした!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ハルちゃん 3歳 ブログトップ