So-net無料ブログ作成
ハルちゃん 1歳 ブログトップ
前の10件 | -

男の散歩 [ハルちゃん 1歳]

ハルちゃんはオットとの散歩が楽しいようです

最近は「電車に乗ってぐるっと回ってきた」と聞くことが多いので、どんなのことをしているのか同行してみました。

東京モノレールに乗り浜松町へ行き、JRホームでベンチに腰掛け新幹線、東海道本線、京浜東北線を眺めつつ一服し

haru_2012061700.jpg

品川へ向かい、都バスで帰宅。

なんとも都会っこの散歩ですね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テレビアニメ [ハルちゃん 1歳]

もうちょっと定常的にブログを更新すればよいのですが。。。

色々しゃべられるようになってきたハルちゃんですが、先週から急に「うっかりペネロペ」、「チャギントン」が好きになりました。

ストーリーのある物語を理解しつつあるのかもしれません ペネロペは5分程度のテレビ放映を見て「もう1回、もう1回」と急にリクエストしてきてビックリ。それ以来毎朝録画して、夜見てます。

うっかりペネロペとは、、、。

公式ページ:http://penelope.tv/

フランスの絵本。主人公ペネロペは、3歳の青いコアラの女の子だそうです。私は青い熊のぬいぐるみちゃんかと思ってました。。

うっかりペネロペ「楽しくて大忙し編」 [DVD]

うっかりペネロペ「楽しくて大忙し編」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

チャギントンは、少し前に行ったお台場ママトコでは見向きもしなかったのに、その後試しに録画を見せたところ食いついて「デンシャー」と大喜び。こちらも激しくリピートしております。

チャギントンは、イギリスのテレビアニメ。機関車トーマスより、もっと最近ぽいCGアニメです。

チャギントン「せっかちなココ」第1巻 [DVD]

チャギントン「せっかちなココ」第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

どちらも象だったり、犬だったり知ってる動物が出てくるのも楽しいらしいです
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長靴 [ハルちゃん 1歳]

ハルちゃん、最近長靴しかはきません。。。

haru_rainshoes.jpg
これお気に入りのスタイル。車びっちりのTシャツ、サラサラのステテコ、そして長靴。。。全体的にイタイ感じ。

どんなに晴れても、暑くても、長靴以外のチョイスはありません。隠しても探そうとして、見つからないと泣き叫び、長靴じゃないとこの世の終わりぐらいの騒ぎになってしまうので、根負けして履かせて出かけます。。。

せめて、もうちょっとシックなものにすればよかった。水色に働く車柄。なかなか目立ちます。しかもバスに乗ったら、これ見よがしに「ま!(くるま)、ババ(バス)!、うー(消防車)だね☆」と柄を指さし、大声で教えてくれます。

洋服も基本的に乗り物がプリントされたTシャツしか着ません。それも日によって着たい気分が変わるので、着た後で「これじゃない」とばかりに脱ごうとしてます。

同い年の女子は、ピンクブームが到来しているらしいです。ご近所の女の子も、会社同僚のお子さんも彼女たちは一切接点ありませんが、ママさんのお話を聞くと同じように自分で選び、全身ピンクの日が多いとか。

2歳児。色々驚かせられます。


タグ:1歳11カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニーランド [ハルちゃん 1歳]

何もこんな天気の日に行かなくっても。。。と、思いましたが、持っているチケットの入園日が限定されていたので雨の予報の土曜6/16 TDLに行ってきました。

出発時は曇天でしたが「雨降ったらこれ着せよう」とレイングッズを準備。出発前に見つかり着せないと出かけられない状態に。長靴、レインコート。ハルちゃんのみドライブから雨対策ばっちりで出かけました。


ベビーカーを持参せずにきたので、入ってすぐのところでレンタルをしたところ、「乗る!」と催促。2カ月ほどベビーカーを卒業していたのでびっくりです。

この写真を撮っ多直後に雨脚が強くなり、ランチ休憩。

haru_2012061601.jpg
何が食べたいのか分からないので、そぼろご飯とアレルギー対応カレーを買って選ばせたところ

haru_2012061603.jpg
そぼろごはんを完食。付け合せのから揚げとブロッコリとエビのサラダ、選ばなかったアレルギー対応カレーは私がいただきました。

その後、更に雨は激しく。。レインコートだけではびしょびしょになっちゃうので、レインカバーを購入し園内を散策。

雨ということもあり、休止アトラクションも数多く、多アトラクションは混雑してました。なので待たずに乗れるアトラクションに限定したところ。。。入ったのは、この3つ。大人だけで行ったら、優先順位が低い3つですよねー。

イッツ・ア・スモールワールド
カントリーベアシアター
魅惑のチキルーム

DSC_1041-1.jpg
屋内は蒸し暑いので「脱ごうよ」とお願いしても終始このスタイルで貫きました。ディズニーランドで全身Mikihouse。。。手にしているのはハトバス。ある意味挑戦ですね(苦笑)。

DSC_1047.JPG
イッツ・ア・スモールワールドでは、好きな船に乗り。

haru_2012061602.jpg
パレードは遠巻きから、少しだけ。それでも大音量で様々なキャラクターが通り過ぎるのを興味津々で見つめていました。

お昼頃に到着して、夕方4時ごろにTDLを後にしました。子連れだとこれぐらいの滞在時間がちょうどよいのかも。ほどよい疲れで帰宅できました。


タグ:TDL 1歳11カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お誕生会 [ハルちゃん 1歳]

ご近所の2010年6月生まれちゃんたちのお誕生会がありました。

うさちゃんくらぶで知り合ったママさん中心に、パパさんも参加し総勢47名。にぎやかな会となりました。

201206_birthday_party_01.jpg
dean & delucaのケータリング

うまく写真にとれなかったけれど、風船やHappyBirthdayの壁飾りなどCuteなデコレーション。 

美人で気さくなEこさんが幹事で、準備も進行もパーフェクト。ダンナさんのサポートも素晴らしくステキなご夫婦です。本当に楽しかったです。

ハルちゃんはというと。

201206_birthday_party_02.jpg
始めはちょっと緊張。。

201206_birthday_party_04.jpg

 

201206_birthday_party_03.jpg 

周りの空気に飲まれず一人で黙々と遊び、、、、、ご飯をしっかり食べ、アンパンマンの本を熟読し、絵を描いたり。普段のお部屋遊びですね。

みんなの名前が入ったバースデーケーキ!

 

終わり時間近くなって、やっとお友達を追いかけ走り回り始め、おもちゃを奪われると、奪い返し。やっぱり、スローペースですね。場所と人に慣れるのに時間がかかるようです。

お友達と戯れなくても興奮覚めず、帰宅後もお昼寝せずに、キャーキャー騒いでいたので、夕方ドライブに出かけました。目的地のコストコ到着前に熟睡。さすがにだいぶお疲れのようでした。

久しぶりに会うお友達ばかりで、みんなの成長がまぶしかったです。みんなお誕生日おめでとう。元気で楽しい一年になりますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーカー卒業?? [ハルちゃん 1歳]

5月に入ってからベビーカーを使わずに、徒歩orバスで登園しています。

毎朝泣きわめくハルちゃんを無理やりベビーカーに押しこめるのが面倒になった。。。というよりは、体力がついてきたハルちゃんは夜寝つきが悪く、少しでも体力使ってもわらないと、が本音です。

当のハルちゃんは、無理やり乗せられずに済んでいるので行き帰りとも基本的にご機嫌に歩いてます。

とはいえ、最近朝夕ともに気温が高く早々にバテて「あっこ(抱っこ)」をせがまれ、保育園の汚れ物(濡れてて重い)、自分の荷物、夕飯の買い物とともに12Kgの男児を抱え、母の二の腕は再び育ってきています(^^;

そして、最近バスがお気に入り。朝に限っては出発早々バスに乗りたがり、バス停で「乗る」「歩こう!」の交渉を行い、ほぼ毎日路上で大の字にひっくり返って「バババ」(バス乗る!)と騒がれ、時間がないので乗ってしまっています。徒歩で行くのとバスを使う、徒歩の方が確実に早く着きます。

ただ、機嫌が良いので到着した後スムーズなので、つい乗ってしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足 [ハルちゃん 1歳]

先週末、保育園の遠足でした。

遠足と言っても、場所は自宅マンション隣の公園。。。現地集合・現地解散のため目的地までのウキウキ感はありませんでしたが、みんなでゲームを行い、お弁当を食べて楽しいひと時でした。

haru_2012051901.jpg
園長先生、保育士さんのお話をしっかり聞いて、きちんと「はーい!」とお返事していました。

保育士さんを探すゲーム。くじにかかれた保育士さん目指して公園内を歩き回りました。
haru_2012051903.jpgお弁当タイム。私が作ったものは炊き込みご飯、カボチャの煮つけ。。プラス、買ったもの(しかも、オットが買ってきてくれました)を詰め込みなんとか形にしました。

お弁当を見た保育士さんの「お母さん頑張りましたねー」の言葉が痛かったです(苦笑)

幸いハルちゃんは私の手作り2品を中心に食べてくれましたのでヨシとします。

季節はすっかり初夏?というぐらい、カラッと晴れて日差しが強く、お弁当後早々に帰宅しお昼寝タイムに突入しました。

ハルちゃんは日焼け止めクリームを塗っておいたので日焼けのダメージはほとんどありませんでしたが、私は足の甲、手の甲、、、塗り忘れたところがヒリヒリ痛かったです。。日焼け対策が必要な季節に入りましたね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上野動物園 [ハルちゃん 1歳]

haru_2012051201.jpg
本やテレビで見たことのある動物が目の前にいる!
興奮気味のハルちゃんです。

------------ 

週末、上野動物園に行ってきました。

半年前に行ったときはリアクションの低さにがっかりしましたが、このごろ動物の名前がわかるようになってきたのでノリノリ、連れて行ったこちらもうれしくなりました。

この日はお天気もよく遠足日和。保育園、幼稚園、小学校、、、遠足で来ている団体も多く、園内は混んでいました。

ハルちゃんはパンダ好きなのですが、混んでるし並ぶほどではないだろう、、とパスして、ゾウを目指して歩きます。

haru_2012051202.jpg
ぞーさん♪ぞーさん♪

指さし興奮してました。ライオン、ゴリラ、トラ。。。それぞれ知っている動物は手振りを付けて教えてくれます。

haru_2012051203.jpg
お昼は前回同様「竹皮パンダ弁当」。

haru_2012051205.jpg
キリンよりも二人の世界。。。

もうちょっと大きくなったら長居できそうですが、日差しも強く疲れが見えたので早めに切り上げました。

やっぱり開園時間頃がゆっくり動物を見られるような気がします。お昼ご飯を食べる場所を探すのも少し苦労しましたので。ビニールシートとお弁当持参がお勧めです。

上野動物園:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりのナイスフォト [ハルちゃん 1歳]

haru_2012050901.jpg

最近、写真はスマホで撮ることが多かったのですが、オットが新しいレンズを買ったので久しぶりにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮ってみました。

カメラ:SONY NEX-5 
レンズ:SEL50F18

ピントを合わせるのが難しいなぁ。。ちょっとズレてますが、良い笑顔なのでブログにアップしました


タグ:1歳10カ月
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べたり、食べなかったり。 [ハルちゃん 1歳]

haru_2012050302.jpg
5/3おじいちゃんちにお泊りしたときは、朝食はモリモリに食べたらしいのですが、ランチ、おやつはほとんど食べず。

haru_2012050501.jpg
外食は、量は減りましたが、とりあえず食べてくれます。チャーハン、うどんに限ります。。

このブログでは「いつもモリモリ、食欲旺盛のハルちゃん」という記事が多かったのですが、イヤイヤ期がはじまり、徐々に食事にも変化が出てきました。

・・・家で食べないのです。

母の言うことに必ず「イヤ!」と自己主張するので、反抗から食べないのかもしれませんが家ではごはん系、しかも少ししか口にしなくなってきました。

先週末2日ほど熱が出て、その時喉も痛んでほとんど食べなかったのをきっかけに更に悪化し、この連休中は悩ましい日々が続いています。

あんなに大好きだったバナナも一口も手を付けず、昨日のお昼に至ってはカレーライスすら拒否。

気分が乗ると勢いよく食べますが、同じ献立でも食べない時が増えています。食べるまでひたすら待っても次の食事の時間を考えると、早く切り上げた方がいいのかと思って、野菜ジュースなんかで済ませてしまうことも多く、悪循環を感じます。。

今日からの保育園、食べてくれるといいんだけどな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ハルちゃん 1歳 ブログトップ