So-net無料ブログ作成
検索選択
ハルちゃん 2歳 ブログトップ
前の10件 | -

キドキド [ハルちゃん 2歳]

20130620_01.jpg
確か対象年齢になる前、体験で1回行ったきりだったのでハルちゃんの記憶的には初になります。ボーネルンドのキドキドに行ってきました。

「ボーネルンド あそびの世界 川崎ルフロン店」
http://www.bornelund.co.jp/kidokid/shoplist/kawasaki.html

ららぽーとのボールプールで遊んで以来、室内の大型遊戯施設が気に入ったハルちゃん。お台場デックスや、イオンにも同じようなものがあり、オットに何回か連れて行ってもらってます。

昨日は妊婦検診で有給を一日取っていたので、ハルちゃんも保育園をお休みして検診後の午後遊びに行ってきました。

ショッピングモールにある施設とは規模が違いましたねー。ボールプールもボールの量が違います!

休日は入場待ちがになることもある、と、聞いていたので平日ならばと行きましたが、雨だったこともありそこそこ混んでました。並んで遊ぶのを待つことはなく、おもちゃの取り合いになるほどではないものの、場所と人見知りのハルちゃんは最初なかなか遊べず、私について少し施設内をブラブラ。場所に慣れてからボールプールインです。

20130620_02.jpg
深々としたボールプールにおっかなびっくり苦労してましたが、時間がたつにつれ、ざぶーんとボールに入って行ったり、いつも行く公園では見向きもしないロックウォール風の段差にもチャレンジしてました。 

20130620_03.jpg
体を使う遊具ばかりでなくこんなのもありました。ギアウォール

20130620_04.jpg
これはエアトラック。ダッシュしたり、キドキドのお姉さんたちとジャンプしたり楽しそう

結局、ハルちゃんは大好きなボールプールやエアトラックで汗を流し、ギアウォールや大きな木のおもちゃで木のボールを転がしては遊んでました。

行きは「電車でお台場ーー」となかなかたどり着けずにどうなることかと思いましたが、帰りは川崎で電車に乗った途端に立寝(その後、駅でタクシー乗るまで抱っこ熟睡)するぐらい体を思いっきり動かせて楽しい一日を過ごせたようでした。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バースデーパーティ [ハルちゃん 2歳]


バースデーパーティでもらった品々。パズルと、途中で親子で制作したアジサイ。そして、パーティ途中で撮った写真を最後にプレゼントとしていただきました。手際の良さに脱帽です。

----------

日曜日は同い年同じ6月生まれのお友だちとバースデーパーティー。14組のご家族が大集合でした。

会場はご近所マンションの集会ルーム。幹事のママさんが色々準備してくださいました。保育士さん、または、保育園の先生と言われても疑わないほど、大人だけでなく子供も喜んでいたディスプレイ。進行もスムーズで幹事さんは素晴らしいの一言に尽きます。 

写真はないけどお食事はコストコ。普段中年夫婦では食べきれないから、、と泣く泣く断念していたコストコ惣菜を二日連続でいただきハッピーでした、やっぱり美味しいな(笑)ハルちゃんもミートローフと、パエリアを頑張って食べてました。

周りを見渡してみると結構ピザを頬張る子の姿が多かったなー。ハルちゃんはイタリアン苦手でピザ、トマトソースのパスタは食べないので、もうちょっと大きくならないと食べない物だと思ってたので、我々夫婦はその光景にびっくり&感心。

 

バースデーケーキにはみんなの名前が書いてあり、取り分けていただきました。

子供たちも普段会わない子が多かったけど、記憶にあるのか、はたまた気が合うのか打ち解けて遊んでました。私は近所に住んでいながら普段なかなか会えないママさんたちとのお話が楽しかったです。

みんな、妊娠しながら働くことについて感心してくれたけど、正直、今回はつい最近まで調子が悪く、たびたび会社を休んでて、その間も子供は保育園で預かってもらっていたという、、かなり楽をしてたので恐縮でしたね。。。お家で上の子の面倒をみながら頑張っている妊婦ママの方が大変だと頭が下がります。

素敵なご家族が多い地域に住まいがあって私はとっても幸せ。ハルちゃんもお友達が多くうれしそう。そして、第二子妊娠中のママさんも多く、次の子も同い年が多い予感!これもうれしい限りです。


タグ:2歳11カ月
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サプライズハッピーバースデー [ハルちゃん 2歳]

お誕生日まで2週間ほどありますが、思いがけずお祝いしていただきました。

土曜日に3月まで通った保育園のお友だちと。サプライズ バースデーケーキ&ハッピーバースデーソング

コストコにお買い物に行くというママさんの好意に甘え、色々買ってきてもらった物品の頒布会での一コマ。翌日お誕生日のお友達がいたので、その子のバースデーかなーなんて思ったら、ハルちゃんも一緒にお祝いしていただきました。

普段食せないコストコ惣菜メニューに興奮しつつ、これまた憧れていたコストコバースデーケーキ。

ちょっと変な顔になっているのは、ご飯を口いっぱいに入れた直後のサプライズだったためモゴモゴな状態のため(^^;

ハルちゃんは、チョコはほとんど食べたことがなく、生クリームも得意ではないので母が代わりに美味しくいただきました。 


タグ:2歳11カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりのおうち休日 [ハルちゃん 2歳]

我が家の週末、休日の過ごし方は基本外出。オットがお出かけ好きなのもそうですが、何よりハルちゃんは乗り物大好き!

毎朝「今日は?」と聞かれ、「今日は保育園、お休みだよ」と教えると目をキラキラさせて「じゃあねー、モノレールのってー、山手線のってー」とその日のご希望のプランを教えてくれ、遅くても10時頃には出発です。

そんなハルちゃんですが、この日曜日はちょっと違いました

寝起きで言ったこの日のプランは「お父さんと自転車に乗るよ」

オット残念ながら外出中。夕方まで戻らないから私と電車に乗ろうと誘ってみても「ダメ、お父さんと自転車!」と、譲りません。
その後もお出かけ、散歩に誘いましたがどうしてもオットがよいみたいで出掛けたがらず結局夕方近くまで家にいました。

こんなことは具合が悪い日以外はないので時間を潰すのに正直困りましたね。
みんなはどうやって過ごすんだろう?

お絵かき、知育系のドリル、プラレールで頑張りましたがイライラした感じ。絵本も気分じゃないようで

結局これに頼ってしまいましたyoutube

前の保育園でよくやっていた「できるかな あたまからつま先まで」の絵本はあるので、絵本を見せながら音楽を聞かせ体を動かし、続いて「はらぺこあおむし」。絵本だけよりも音楽に合わせてページをめくった方がノリが良かったです。


できるかな?―あたまからつまさきまで

できるかな?―あたまからつまさきまで

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: ハードカバー

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 作者: エリック=カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: ハードカバー

やっと機嫌がなおったところでオットが早めに帰宅してくれ、自転車で散歩に出てくれました

近所の保育園に通うお友だちは、土日どちらか習い事に通っているのですが、こんな風にだらっと家にずっといるようだったら、習い事もありだなーなんて思いました。


タグ:2歳11カ月

ディズニーランド [ハルちゃん 2歳]

DSC00291.JPG

昨日(6/1)、ディズニーランドに行ってきました。

健康保険組合で購入した割引チケットのため、来園できる日が限られ今年も去年と同じく雨の日かなぁと思っていたのですが、午前中はとーっても晴れていました♪

去年のディズニーランド体験はこちら★

この日ディズニーランドは混んでました。。。9時30分頃のパークインでお目当てのハニーハントのファストパスが18時過ぎで断念、入り口付近も写真撮影でごった返し。

結局この日我々が乗ったのは4つのアトラクションです。

・イッツ・ア・スモールワールド(2回)
・ウエスタンリバー鉄道
・スプラッシュ・マウンテン
・グランドサーキット・レースウェイ

詳しくは、こちら。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子遠足 番外編(遠足終了後~) [ハルちゃん 2歳]

遠足後は、さっそく乗り物!
遠足中に見つけてしまった、動物園内のモノレールからスタートです。なんだか不機嫌そうな写真ですが、あまりにも短く(2分程度)、もう一度乗ると怒ってました。
結局2回乗ったのですが、2回とも東園駅は混んでいたので、西園駅から乗ってます。

 

時間帯で混雑度が違うのかもしれないけど、お昼ぐらいまでだったら西園は空いていたので、モノレールだけに乗るのであれば、西園駅がおすすめです。

 

この後の我が家は、動物を見るわけでもなく、お弁当も持ってなかったので早々に園を後にしランチへ。ランチ後は寝ちゃうかなぁーと思ったのですが、普段乗らない銀座線、横須賀線に乗ってみようと誘うと「銀座線、よこしゅかせんかー!」と元気復活!してました。
 
 
結局、一旦帰宅するも興奮が続き、結局夕方から京急、東京モノレールに乗り電車三昧の午後を過ごしてしまいました。
 

この一日、ハルちゃんはずっと歩いてます。お昼前はお腹が空いた、眠い感じでぐずって抱っこをせがんでましたが、結局食事後は元気になって、すたすた歩き続けています。すごいスタミナだなぁと感心したけど、翌日はお疲れ気味で普段しないお昼寝も3時間以上してました。。やっぱり、イヤイヤ言われても親が少しは行動のコントロールをしてあげないといけない、と反省です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子遠足 [ハルちゃん 2歳]

20130525_094420.jpg
5/25は保育園の親子遠足で上野動物園に行ってきました。

親子で団体行動は初めてで不安もありましたが、とても楽しいひと時でした!

遠足の内容ですが、現地集合、現地解散。学年ごとに内容は違うようでしたが、ハルちゃんの2歳児クラスはスタンプ(シール)ラリーでした。

とはいえ、バラバラに散ってゴールまでの速さを競うのではなく、保育士さんたちと一緒にのんびり動物を見ながら回り、いくつかのポイントで動物の名前あてクイズをして、動物シールを集めるもの。

DSC00206.JPG
クイズの答えがわかったら(というか、親の誘導が強かったか・・・)保育士さんのところへ行き、シールをもらい首から下げたメダル(シール帳)に貼ります。

20130525_104908-1.jpg
動物を観察する、、というより、お友達と一緒に眺めるのが楽しいようでした。

最後の方は、集中力が切れたのか動物よりも木の周りをグルグル。。。

DSC00267.JPG
ゴール(解散場所)ではパンダの折り紙シールをもらい、スタンプラリーコンプリートです。

春の遠足シーズンでハルちゃんの保育園以外にも、保育園や幼稚園の団体が多く、入場に時間がかかりましたが、だいたい1時間30~45分ぐらいかけて園内を散策し、お昼前に解散でしたのでお弁当も必須ではなく、親としても気負いなく参加できた遠足でした。

遠足後、モノレールなどに乗りましたが、それは遠足番外編で。。。

20130525_213539.jpg
遠足後にいろんな電車に乗ったりしたので、夜には動物を忘れてしまったのかと思いましたが、寝る前にレゴで動物園を再現。

ハルちゃんにとっても楽しい遠足のようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ららぽーと豊洲 [ハルちゃん 2歳]

ららぽーと豊洲のリニューアルは今年1月、そして我が家が遊びにいったのは5/12なので正直新鮮味にかける話題ですがご了承ください。

いつも週末は電車でお台場に行くことの多い我が家ですが、久しぶりに「ブーブーで出かけるよ」宣言がハルちゃんから出たので、半年ぶりにららぽーと豊洲に行っていました。

お店もかなり変わり、お目当ての店舗を探すのも一苦労しましたが、嬉しい変化も。

1Fにフードコートができてました!

先に別フロアで食べてしまったのでチェックのみですがキッズメニューも豊富かつ食事スペースも広々。

加えて、子供が遊べるスペースも。ここはドラキッズの隣にあった施設がリニューアルたのかな?
「アドベンチャーアイランド」
http://toyosu.lalaport.jp/shopguide/10070647_9236.html

30分 500円。その後10分 100円の延長料金で遊ばせられます。大人同伴必須時間に関係なく100円、途中でパパママの交代もアリなので便利かも。

ハルちゃんは場所見知りが激しく初めての場所は馴染むのに一苦労するのでどうだろうと思ったのですが、最初15分ほど一緒に遊んで勝手が分かるとその後は一人で遊べてました。


1時間以上はいたかも。狭いなかに子供がごちゃごちゃと窮屈な感じでしたが、帰りたくないと泣くほど気に入りました。



外には、汽車ポッポ。



2歳以上300円。この日は母の日割引で私は100円引きでした。

ますます子連れに嬉しい施設になってましたね。欲を言えば、トイレもリニューアルして数を増やしてほしかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の日 [ハルちゃん 2歳]

今日の東京はシトシト雨が降り続いてましたね。

最近のハルちゃんのレインウェアはトーマスです。


(これは今日ではありませんが、まともにさしてる写真がないので代用)

傘もさしたいと言うので持たせてますが、最初はちゃんと両手で支えて指してますが、10分もしないうちにこんな感じになります


これは今日の帰りの写真

こんな感じでほとんど傘の意味がなく、本来濡れない内側がびしょ濡れのたあめ、すでに傘の寿命を感じます



タグ:2歳10カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エプソン 品川アクアミュージアム [ハルちゃん 2歳]

保育園のお友達がよく通っているということで、気になっていたのですが、今年は特にお安いのでオットが購入してくれました。

エプソン品川アクアミュージアムの年間パスポート(4/1~9/30まで販売)
大人4,000円です。1回普通券だと1,800円なので3回行くなら買った方がおとくです。
(http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aquapass/

この日、私はパスポートでの初入園でしたが、オットはすでにもとを取るぐらいハルちゃんと一緒に来ています。ご近所のお友達によく遭遇するそうです。

私よりも慣れてるハルちゃん。今回は、高足カニを観察。地味なところですが、30分近くいました。

20130511_152021.jpg
何か交信しているようで、、、この後カニがわんさか寄ってきて気持ち悪かったです。。

20130511_161438.jpg
その後、オットも合流してイルカショー。

雨の日のお散歩にちょうどいいです。

エプソン 品川アクアミュージアム
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ハルちゃん 2歳 ブログトップ