So-net無料ブログ作成
検索選択
ワーキングマザー ブログトップ

日々あたふた [ワーキングマザー]

職場復帰して1ヶ月が経ち生活のリズムも安定してくるはずなのですが、、、、。母はなんだか疲れが出てきました。

一日のスケジュールは大体こんな感じ。

------------------------------

05:00~06:00  起床&オムツ替え、麦茶
(ハルちゃんが起きない日は、私の目覚ましで6:00に二人とも起床)

06:30~       朝食を作りながら、コーヒータイム。
             ハルちゃんは前日の子供番組を視聴か、一人遊び

07:00~       朝食開始。30分程度

07:30~       ハルちゃんと母のお出かけの支度

07:55~08:00  出発

08:10~08:20  保育園到着。ハルちゃんを渡す

08:50~09:00  会社到着。仕事開始

・・・・・・・ 

16:00        仕事終了。会社出発

16:40        保育園到着。ピックアップ

17:00        帰宅。ハルちゃんと遊びつつ、夕食準備

18:00        夕食

18:45~19:15  お風呂

19:30~20:00  就寝

23:00~00:00  母起床、家事の残りを片づけ、お風呂

02:00        再度就寝

------------------------------ 

仕事は時短勤務を使っているので、仕事が終わらないまま残処理を同僚に託して帰ることも多いです。

もうちょっと勤務時間を延ばそうかとも思うけれど、早ければ19時前に寝てしまうハルちゃんに夕飯を食べさせることを考えると今の時間(16時まで)が、今のところベストに思えます。

ハルちゃんが早く寝るのでその後の時間を有効に使えるはずなのですが、寝かしつけは必要ないハルちゃんなのに、ベッドに連れて行き、つい一緒に寝ちゃうので、後片付けが深夜に回り時間が足りず、家でもあたふたしてますね。

気持ちの焦りが行動にも出てるみたいで、要領を得ず片づけが後回しになり、部屋が荒れまくってます。

とまぁ、どちらも中途半端で達成感が得られず、消化不良な気分。何とかしたいなぁと日々悩んでます。


タグ:職場復帰
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

変わらない性格 [ワーキングマザー]

出産すると性格が変わるといいますが(・・・と、私はどこかで聞いたのですが)、ここ数日の勤務で感じたことは、

まったく変わらず、割と心が狭い私(-_-;

まだ大した仕事はしてませんが、なかなか進まない話や会議にイラッとすることは妊娠前と変わらず。。もっと大陸的なものの考え方にシフトし、大らかなお母さん的キャラになりたかったのですが無理のようです。

----------

今のところ、ハルちゃんの送り迎えは問題ないです。会社も遅刻することなく保育園も時間オーバーになることなく通えてます。

「朝よりも、帰ってからが大変」と先輩ママさんから聞いていたので予想はしてましたが、帰宅後に夕飯の用意をして、食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる。。結構慌ただしいです。

そして、ベットに寝かせてしばらくすると・・・・私の方が先に寝てます(苦笑)。そして、23時頃起き、残りの片づけと翌日の保育園の支度などをしてから再度寝る。中途半端な睡眠に加え、日中デスクワークで久しぶりにずっと座りっぱなしで過ごすと眠いです。非常に。


タグ:1歳0カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

復職しました [ワーキングマザー]

今日から出勤しています。ワーママライフ開始です。

ハルちゃんの体調不良などで、人事との面談がなかなかできず今週まで出勤日が決まってなかったのですが、火曜日に面談して金曜日から出勤と結構慌ただしい復帰となりました。

結局、今月は保育園はお休みした日が多く(言い訳・・)部屋の片づけが中途半端な状態で、とりあえず、美容院だけは行ってみました。。サラリーマンですから!?

で、出勤初日の感想は。

節電対応で会社は暗くて、なんとなく暑い(苦笑)。家で節電しているのとは違いますね。オフィスだから照明を落とすと薄暗く、お昼の消灯時間はみんなの顔がモニタの明かりで青白く浮かび、若干コワイです。

お仕事は、今日は一年のブランクを埋めるべく?色々なIDの確認と、会議で終わった一日でした。PCのセットアップは全部できず、来週に持ち越し。なんか、手際悪かったなー。。

子供がいない大人だらけの一日は新鮮。敬語がたどたどしく上司に向かってタメ口をきくことも、しばしば。。。もともと失礼な物言いが多い私だったので誰も気にしませんでしたけど。

ハルちゃんのことが気になって仕事にならないかなー、なんて不安もありましたが、仕事柄私物持ち込み禁止オフィスなので携帯をちらちら見ることもなく、ネットを見ることもあまり出来ないので、ある意味気持ちの切り替えができていいのかな、なんて思ってます。

勤務時間はしばらくは時短を使って9時から16時。電車の遅れがなければピックアップも問題なさそう。ハルちゃんは8:15~16:45と私より少し長い勤務時間(!)。ハルちゃんも頑張ってるんだから、私も!と思って頑張ります。

----------

ハルちゃんの手足口病はまだ湿疹は残っていますが、水曜日(29日)時点で喉の水疱はほぼ消え、先生から登園しても問題なしと診断書をもらい木曜日から通わせています。

手足口病は医師の診断書が無くても保育園に登園できる病気なのですが、今回口唇ヘルペスも発症して、水曜日時点では本人は元気でも見た目が痛々しく、お友達への感染は心配ない状態、と言われても保育園では登園を断られそうな気がしたので書いてもらいました。

火曜日が湿疹のピークで、こんな感じ。。。

haru_11062801.jpg

手足の湿疹がわかりづらいのですが、腕とお尻から下がびっちり細かい湿疹がでています。ツラそうでした。今回は3日ほどほとんど食べられませんでした。粉ミルクとヨーグルト、フルーツを混ぜたスムージー風の液体を飲んでました。

今日はだいぶ湿疹もひいてました。実は今回はオットがうつってます。前回の私がうつった時よりもハルちゃんは重症だったので、オットも重症。。。手のひら、足の裏が痛痒くて眠れないようです。

haru_11070101.jpg

今朝のハルちゃん。マイブーム、箱から出して入れる。
おもちゃ箱も同じく、出して、入れるを繰り返します。ただ、物を入れて終わるわけではなく、出しっぱなしの状態で飽きるのでお片付けができるわけではありません。

「これしまおうね。」の呼びかけに箱に物を入れてくれるものの、すぐ出してニヤリ。。。母のように整理整頓が苦手な人にはならないように。お父さんを見習いましょうね。

そして、、、保育園復帰初日に2、3歩歩いたそうです。家じゃ歩かないのにな。。それに、給食も完食。お友達がいると刺激になるようです。母も頑張って成長するゾ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【振り返り】健康診断(一日人間ドック)とお好み焼き [ワーキングマザー]

育児休暇中は義務ではないようですが、人事に問い合わせたところ受診OKとのことでしたので、1月のある土曜日に1年ぶりの人間ドックに行ってきました。

去年は妊娠5カ月ということもあり、レントゲン・胃バリウム検査はパスしてたのですが、今年はお腹の中は誰もいませんので(笑)しっかり受診。1日といっても4時間程度で終了しました。

バリウム検査は30代後半(というか、、果てしなく40代に近いのですが・・・)になると慣れたもので?緊張はしなかったのですが、実は最初に飲む発泡剤が苦手で飲んだ瞬間に「げっ」となることが多いのです。今回もうっかりバリウムを飲む前にゲップして、おかわりしてしまいました(^^;

あれ、飲むのもいやですが、その後のレントゲン撮影もグルグル回ったりして、胃も疲れて気持ち悪いし、なんともいえない敗北感がありますよね。1年に一度でたくさんです。

検査結果は数週間後に自宅に郵送されますが、その後の検査も特に問題なさそうでした。

----------

今回会社が加入している健康保険組合のセンターで受診しましたが、健診後のランチサービスはパスしてオットと品川でランチしました。

写真を載せようと思ったのですが、、撮った写真を今見たら何がなんだかよくわからない画像になっていたので、今回は文章だけで失礼します。

場所は、去年12月にオープンしたばかりの品川フロントビル(http://www.shinagawafront.com/)の2Fにあるお好み焼きやさん「きじ」(http://www.o-kizi.jp/index.html)。大阪にあるお好み焼き屋さんの東京出店です。

平日は混んでいるようですが、私たちが訪れたのは土曜日、そして少し早い時間に入ったので、ガラガラでした。

6年ほど前に大阪に少しだけ住んでいたのですが、そこでお世話になった職場の方がおすすめのお好み焼きさんとして「きじ」の名前をあげていて、当時数回行っておいしかったのを覚えていたので、近所での出店はとっても嬉しく行きたいなーと思っていました。

お席はカウンター席と、4人掛けのボックス席、そして奥にテーブル席。ハルちゃんは預けていたので一緒に行ってません。広さはベビーカーだとちょっと厳しい感じですね。そもそも鉄板が目の前にあるので、ベビちゃんと一緒にお食事は難しいかも。

お味は、ふわふわトロトロ。すじと、こんにゃくなど色々入ったお好み焼きを食べましたが、甘いたれとお好み焼きがマッチしておいしかったです。大阪のお好み焼きは基本的にふわふわなやわらかい食感なのですが、ドロドロってわけでもなく、水っぽいわけでもないのですがクリーミーな感じで、、何枚でも食べられそうな軽さがあります。

丸の内にもあるので、どちらか機会があればおすすめします♪

平日だったらテイクアウトもできるようなので、今度試してみようと思います。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

育児休業給付金 支給 [ワーキングマザー]

正式名称は「育児休業基本給付金」でした。やっと初回分が口座に振り込まれました。

会社からハローワークに申請してもらえるのですが、2カ月ごとに申請が必要らしく、先日会社から今回の支給決定通知書とともに次回分の申請書が送られてきました。

以前記事に支給額は「お給料の40%」と書きましたが、平成22年4月1日以降は制度が変わっていて50%になってました。22年の3月31日以前は職場復帰後に「職場復帰給付金」が支給されていたようですが、それが育児休業基本給付金に一本化されたそうです。

この育児休業基本給付金と、育児休業は「子供が1歳6カ月になるまで」と良く聞きますが、『1歳のお誕生日の前日』が基本で、認可保育の待機児童になっていれば最大6カ月の支給延長が正しいそうです。

なので「保育園の待機児童が多く入所できないことが事前に分かっていたので保育園の申し込みをしなかった」人は、対象外になってしまいます。絶対入れないとわかってても、保育園に入所申し込みを出し、入所不承諾通知をもらっておくことが必要です。

育児休業中のフォローがしっかりしている会社だったらここら辺は時期が来ればリマインドなり、アドバイスなどもらえそうですが、我が社の場合は自分でも気をつけておかないとマズそうなので、自分のためにも書いてみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出産手当金支給 [ワーキングマザー]

産後すぐ申請書類を会社に提出していた「出産手当金」が、やっと支給されました。

産休前に人事から「産後休暇の後にもらえるお金は、産後数か月しないと手元に入らないのでご注意ください」と言われてましたが本当ですね。。産んでから4カ月、休職に入ってから半年ぐらい経ってます。ハローワークからの支給はまだです。

とりあえず、久しぶりに自分のものでも買ってみようかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

会社からのお手紙 [ワーキングマザー]

育休開始のお知らせかと思いきや。。。。

毎月送られてくる、給与明細と支払い依頼通知だった[バッド(下向き矢印)]
先日書いた通り、現在無給のため支給額はなく、給与明細には社会保険料と住民税の徴収する金額のみ記載されてます。

先月はお祝い金で相殺されて少なくなってたけれど、多いなぁ。。。一時的に無収入の私にしてみたら痛いです。社会保険料は先週から育休に入ったので免除され来月から請求されない予定。

flower.jpg

これは、会社に出産を報告したところ送っていただいたフラワーアレンジメント。先月、退院して2週間後に届いたのですが、私へのプレゼント[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]って少なかったので嬉しかったのと、ヘコんでいた頃だったので元気がでました。植物っていいですね!

それとこのお花、本人が出産した場合、慶弔祝金とは別にプレゼントとしていただけるのですが、送り主が社長なのです。平社員の私にとって、直接手配しているわけではないと知りつつも、社長から送ってもらえると嬉しいものです。

いやしかし、休職すると会社の出来事に疎くなりますが、実際その名前を見て会社の統合を知りました(^^; やはり定期的に会社の動向を探らないとダメですねぇ。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産休終了、育休開始 [ワーキングマザー]

特に会社から通知がくるわけではないので自分で気づいただけですが、産休が終わって、先週の土曜日から育休が始まってました!

もしも、育休を取らなかったら、すでに職場復帰してるんだ・・・。と思うと、今までのんびりしすぎちゃったかな。と妙に焦ってみたりします[あせあせ(飛び散る汗)]

今流行りのイクメンが育休をとり、ママさんが復帰っていうのもアリですからねぇ。このタイミングで復帰だったら、母乳だったら難しいですね。ハルちゃんは、特にまだ授乳ペースが定まってないし。混合か最初から粉ミルクで始めておかないと、、、。なんて考えたりします。

haru_0825.jpg
自分で「満腹ー」と、おっぱいを終了したのに足りないことに気づき怒ってます(>_<)
これで復帰は難しいなぁ

産休と育休・・、実際取得する側になって初めて違いを知りました。 

------------- 
産休(産前産後休業)
労働基準法に定められている取得可能な休暇のこと。産前は出産予定日、産後は出産日が基準となります。
産前休暇は出産予定日から6週間前から可能で、本人から申請があれば取得可能。
産後休暇は、出産日の翌日から8週間で任意ではなく必須の休暇。ただし、本人が希望して、かつ医師のOKが取れれば6週間で就労を開始できる。

育休(育児休業)
育児介護休業法で定められている取得可能な休暇。
産後休暇終了後の翌日から子が1歳になる前日まで取得可能な休暇です。また、保育園など入所希望しても入所できない場合などは、1歳6か月まで延長することができる。会社は育児休暇を理由に解雇することができません。
-------------

ハルちゃんは7月7日が予定日だった、そして6週間丸々産前休暇を取得したので、予定日の6週前の5/27から産前休暇がスタートしてます。
実際には有給休暇を少し使って5/17から会社はお休みしています。
で、出産日の6/25から8週後の8/20で産後休暇が終了して、8/21から育児休暇が始まりました。

会社によって扱いが異なると思いますが、私の会社の場合、産休を含め、育休中は、会社からのお給料はありません。育休中は、ハローワークから「育児休業給付金」をもらうことになります。あとは出産に関連して、健康保険組合や、区などから出産に関連した助成金や手当が支給されます。

私の場合は、こんなものがもらえた、これからもらえる予定です。
区以外は、会社が窓口になって申請してもらえるので、休職前と出産後に必要書類を人事に送付して手続きは終了してます。

[もらったもの] 
(健康保険組合)
・出産育児一時金 ・・・42万 直接支払制度を使ったので退院時の支払で使用してます
・出産育児一時金付加金 ・・・9万 私の加入している健康保険組合はありました
(港区)
・出産費用助成金 ・・・ 港区では60万-(出産育児一時金、付加金の合計)の助成があります
(会社)
・慶弔見舞金 ・・・ 産休中の住民税や社会保険料で相殺されてしまいました・・・

[これからもらえるもの]
(健康保険組合)
・出産手当金 ・・・ 産休した日数分 休職前の報酬の2/3(日割り)が支給される
(ハローワーク)
・育児休業給付金 ・・・ 休職前の報酬の40%(日割り)が支給される

その他
健康保険料は、自己申告により免除されます(これも、人事が代理で申請してくれてます)。

各種書類が別々になってたので、忘れっぽい妊婦には覚えるのが難しかったです(^^;
しかも提出しないと貰えないので、うっかりすると大変です。産後は、夫婦で指さし確認しながら書類を用意しました。
今こうして、忘れないよう書きましたがそれでも、ややこしい感じがします。


タグ:育休 産休
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ワーキングマザー ブログトップ