So-net無料ブログ作成
ママのこと ブログトップ

バレンタインデー [ママのこと]

気がつけばホワイトデーの方が近いんじゃないか?という日にちですが、、、

2/11にバレンタインのプレゼントをバルーンでラッピングするレッスンとお茶とお菓子がセットになった、おしゃれなティーパティに参加してきました。


参加された方の作品はコチラ


制作後は美味しいお菓子をいただきました!


これ私が作ったもの。明るいところで撮り忘れてしまいましたが、風船の中にチョコと、花びら、ハートなど型抜きしたテープやカラーペーパーをいれて膨らませて、リボンでラッピングしてます。

チョコや飾りがコロコロ動いて斬新なラッピングです




誰にプレゼントするか決めてなかったけれど、見えるところに置いてしまい、ハルちゃんがもらえる日を指折り数えていたのでプレゼント決定。

風船を割るのは大人がやりましたが、バルーンをラッピングに使うのは斬新だし、子供も大喜びだったので、また、何かの機会にチャレンジしてみようと思います。

今回参加したレッスンはマーサ・デコールのまさみさん主催でした。お子さんがハルちゃんと同い年というご縁でお誘いいただきました♪

マーサ・デコール
http://www.ma-sadecor.com/

オンラインショップもあり、パーティを盛り上げる、バルーンやペーパーカップ、お皿などのデコレーショングッズを販売しています。



ちなみに、、オットへのチョコレートは雪の降る当日に自宅で仕事をする本人に「チョコ買ってくるから、フーちゃんお願い」と、出掛けて1時間以内に帰宅して「はい、どうぞ」という、これこそ義理じゃないの?って準備と渡し方でした。ごめん。

ハーブティ『母乳分泌制御ブレンド』 [ママのこと]

ハルちゃんの時もお世話になりましたが、今回もお乳が張って出過ぎな感じなので、母乳分泌を抑制するハーブティーを飲み始めました。

お店は ハーブガーデンショップ で、今回購入したのは『母乳分泌制御ブレンド

二人目だからお乳の出はよく、乳腺も全開しているですよねー。産後3日目にはお胸がカッチンカッチンに張り、タオルで冷やして寝てたぐらいです。まだ授乳タイミングが3時間おきぐらいなので出過ぎで良いのかもしれないけど、フーちゃんがむせることが増えてきたので早めに飲み始めています。乳腺炎も怖いですしね。。

よく覚えてなかったけれど、自分のブログからアドレスをたどり注文。やっぱり記録を残しておくのっていいですね(^^

以前の記事:【母乳】ハーブティ


梅酒 [ママのこと]

umeshu.jpg

本当久しぶりにお酒をほんの少し口にしました。数年前(2008年)に漬けた梅酒。この頃梅酒を作るのがマイブームでして、今でも何本か残ってました。これは久米仙バージョン。

酒癖の良い悪いは別として(!?)かつてザルと言われたほどの酒飲みでしたが、妊娠してから飲んでなかった私は、一口で「アルコールが身に染みるー」って感じになってしまいました。なので、この日は一口で満足してすぐ就寝。。

妊娠中、産後は我慢するっていうより、あまりお酒を飲みたい気分にならなかったんですよねー。ごくたまーに「今日はビールの気分だなー」っていう日がやってきましたが、そんな日はアルコールフリーのビールで満足できてましたしね。

以前は飲み始めたら終電気にせずダラダラ飲んでましたが、一口で「今日は満足」と終えられた私は成長したんでしょうか。。

まだ卒乳してないので、母乳への影響が気になるものの、飲む時間さえ気を付ければ夜は10時間近く授乳間隔があくので、今回みたいに、たまに、そしてほんの少しだったら大丈夫かな?と思ってます。


うつった・・・ [ママのこと]

今月は好調にブログを更新してましたが、、、ここにきていつものペースに戻ってしまいました。

実は私、ハルちゃんの手足口病がうつっちゃったみたいなんです。

赤ちゃんのように手のひら、足の裏にびっちり湿疹ができているわけではなく、そして全然重症ではないのでこの記事を読んで心配していただく必要は全くないのですが、ひじから手の甲にかけて両腕に数える程度水ぶくれのような湿疹ができています。月曜日あたりからじわじわ増えてます。

嫌な予感はしていたので、気を付けてたんですけどね・・・・。鼻水をすすってあげたり、離乳食をぶーっと顔めがけて吹き付けられたり、寝ている間に顔をべろべろ舐められたりしてたんで、防ぎようがなかったというか、、しょうがないですね(^^; 

内科で相談したところ、子供同様自然に治るのを待つんだそうです。

でも、赤ちゃんは手のひら、足の裏にできた湿疹に痛みはないのに比べ、大人の場合湿疹は痛みを伴うことが多いので痛み止め、それと風邪と同じような症状なので総合感冒薬は出してくれる。とのこと。

口内炎は今のところ出てないし、手足もそんなに痛くないし、母乳に影響ない薬っていうと眠くなっちゃうものばかりなので、今回はもらいませんでした。

オットも何だか風邪気味で、我が家は少し病んでます。ハルちゃん初めてのGW、どうなることやら。


味覚の変化 [ママのこと]

妊娠中も味覚の変化はありましたが、産後も一つありました。

焼き魚が苦手になってしまった。

もともとそんなに焼き魚は好きではなかったけれど、大人になってからは「調理(というか、後片付け)が面倒」っていう理由だけで疎遠になっていたのでランチなどでは割と選んで食してましたが、産後はにおいと後味が受け付けなくなってしまいました。

決定打になったのは、先日サバの西京漬けを焼いて食べてから。
食べてる最中から胸やけのような「嫌だなぁ」という感じだったのが、なんと、母乳にサバ臭さが出てたんです。しかも、ハルちゃんが吐き戻した母乳がついたパジャマにもばっちり。これ普通の洗濯では落ちず、色物漂白してやっと取れたぐらい。。。ハルちゃんのお顔にも少し発疹がありました。

ハルちゃんに出た発疹はサバのタンパク質で一時的にショックが出てしまった程度のようでアレルギーではないようです。その後お弁当に入っていた焼きサバをちょこっと食べたところ問題なかったので、一安心。

母乳ってすごい。。と思うと同時に、焼き魚恐怖症が根付いてしまい、それ以降お魚はシラスにとどめておいてなるべく食べないようにしています。今日もメカジキを食べましたが、それもおいしく感じませんでした(;_;)

じゃあ生だったらOKなのか、、ですが、今のところ問題なしです。お寿司とか、お刺身は登場回数は少ないものの気持ち悪くなったりしないです。

出産後でも味覚の変化ってあるんですね。自分のことながらびっくりです。

ちなみに、妊娠中の私の味覚の変化は

・前期はナポリタンのようなケチャップを使ったメニューが食べたくなって
・中期~後期はフライドポテトとハンバーガーが異常に気になり
・妊娠期間中ずっと「ジンジャエール」「三ツ矢サイダー」を飲みまくってました

炭酸飲料は産後も良く飲むようになってしまいました。もっとヘルシーな食材に目覚めたかったな。


久しぶりの運動 [ママのこと]

haru_101801.jpg

ららぽーと豊洲のポイントカード保有者向けのサークル(有料)に今日から参加しています。

産後ママの骨盤調整体操。産後のゆがみがちな骨盤を正しい位置に、、という、ストレッチっぽい体操をインストラクターに指導してもらいます。

家だと自分に甘くなかなか体を動かさないので、カルチャースクール(って言葉はまだあるんですか?)に行くことにしました。せっかくなのでハルちゃんと一緒に楽しめるものは、、と探していて、ちょうどよかったので申し込んでいました。

ららぽーとはたまーに行くし、いつもは車なんでそう遠くないイメージでしたが、電車だと40分程度かかります。。。しかも、乗り換え1回。
まぁ空いている路線なんでのんびり行けるから社会復帰へのリハビリになるかなーと軽く考えてましたが、赤ちゃん連れ&ヨガマット持参のため意外と荷物が多くなることをうっかり失念していました。結構遠く感じます、そして、雨の日どーしましょう。

と、まぁ、懸念点はありますが、体操自体は楽しく、久しぶりに腹筋、大臀筋を使って引き締まった気分になりました。ただ、ハルちゃんがめずらしく終始ご機嫌ナナメでグズグズで楽しそうじゃなかったです。

最近、腱鞘炎のおかげで体を使った遊びをしてなかったので、いきなり持ち上げられたり、お腹の上で揺らされたり、ダイナミックな動きが多くてびっくりしちゃったのかもしれません。帰ってからもグズグズは収まらずお風呂の後がピークでした。しばらく毎週あるので、ぼちぼち慣れるといいな。

つい最近知りましたが、ららぽーとに隣接しているマンションは地下でつながってるんですね。専用通路があるとか。。うらやましいです。

 


腱鞘炎 [ママのこと]

haru_101602.jpg

ここ数週間、腱鞘炎がヒドく抱っこがつらかったです。最初は親指がつるような感じだったのが、徐々に範囲が拡大して先週は朝起きた時手をグーパーするのも厳しいほどでした。

授乳時に首を支えているのですが、それもつらく、適当に支えていたらハルちゃんにぎゃーぎゃー泣いて怒られてしまいました。。。ごめんなさい。

昨日は疲れのピークだったので午後ハルちゃんのお世話をオットにお願いして、ゆっくり寝たので今日はちょっとマシになってきました。やっぱり休息は必要ですね。お疲れのところハルちゃんと頑張って遊んでくれてどうもありがとう。

haru_101601.jpg

抱っこひもで抱っこも出来ないくらい手が痛い日は体を動かしてあやせないので、絵本を読んだりしてごまかしてます(^^;

ハルちゃんは、先日港区からブックスタートでもらった絵本「じゃあじゃあ びりびり」が気に入ったようです。気に入っているのが絵本なのか、私の読み方なのかわかりませんが、紙をびりびりという黄色のページになると喜びます(写真は、飛行機ぶーんのページなので、神妙な面持ちです・・・)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

  • 作者: まつい のりこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本

 


タグ:腱鞘炎

【母乳】白斑 [ママのこと]

昨日、「私ハーブティ飲んで母乳ばっちりです」的なことを書いておきながらお恥ずかしいのですが、お乳が白斑になってました[ふらふら]

------9/14追記-------
白斑とは・・・乳頭にできたニキビのようなできもの。見た目は白や透明の水ぶくれですが、母乳の脂質で線が詰まってできちゃうようです。このつまった塊が取れないと治りません。外科的治療、内服薬での治療もあるようですが、基本的に授乳して子供に吸い出してもらうのが一番のようです。
----------------------

今日地区のママさんの会に出席して、助産師さんに授乳回数と、搾乳やら、はき戻しのことを相談していたところ、相談内容とは違うものの母乳マッサージをしてもらい発覚しました。
なんとなく、今朝痛くって「もしかしたら・・・」と思ってた矢先だったので、助産師さんにみてもらえたのはラッキーでした。

女性の体ってデリケートなんですね、、。少し前に1日体調を崩して寝込んでいたことがあるのですが、それは乳腺炎だったのでは、と指摘されちゃいました。乳腺炎といえば、まず胸が熱くて、発熱するのかと思ってましたが、症状はそれぞれらしく私のように風邪でもなくてただ熱が出てだるい、のも典型的な症状らしいです。乳腺炎から白斑ができたのでは、ということでした。

母乳は食事だけではなく、肩こりや睡眠不足、ストレスも大きく作用するらしいので、まずは「ストレスをためないように」と注意を受けました。

前回の発熱はオットが出張から帰ってきた日。。。今週もオットは出張に行っていてハルちゃんと二人暮らし中なんです。確かに昨晩はハルちゃんの寝つきが悪く、夜中に何度も起きて今朝は寝不足でした。

実は0カ月の時も白斑は経験してまして。。。振り返りで書くのをすっかり忘れてましたが、その時は病院には特に通わず、入院中に助産師さんに教えてもらった通り(なりやすそう、、ということで事前に聞いてました)「とにかく授乳」ということで、痛くて痛くて辛くて泣きながらハルちゃんに飲んでもらって治しました。その時も睡眠不足が続いてました。

食事だけではなく、肩こり、睡眠も気を付けないと。。。ハルちゃんと同じタイミングで寝て起きる生活をするのが一番かもしれないですね。今週は幸い?オットもいないし、家事モロモロちょっと手抜きでハルちゃんとゆるゆる暮らしてみようかしら!

haru_0913.jpg
まだ生き物と、物との区別がつかないようです。出産当日にプレゼントされ、ずっとハルちゃんと一緒にいる初めてのお友達「犬のガラガラ」とアイコンタクト中です。。


【母乳】ハーブティ [ママのこと]

herbtea.jpg

ここ1カ月ほどハーブティを飲んでいます

試しているのは、ハーブガーデンショップの『母乳分泌制御ブレンド』と、『ダイエット+αブレンド』と、ルイボスティ。

授乳回数が減り始めた頃、張りがヒドくてちょっと押すだけで噴水状態になってしまう分泌過多な状態でした。出が良いことは悪いことではないのでは、、と思われがちですが、ハルちゃんにとっては飲みにくく母としては心苦しかったです。

飲んでる途中で、むせて口を離したけれど、飲み足りないでギャン泣きしながら、もう一度食いつく。。。そして、出すぎちゃうからむせて口を離す・・・・、何度か繰り返しながら飲み終わると、げっぷとともに大量の母乳を吐きだす。こんな感じが続くと、あげるほうも可哀そうで躊躇しちゃいます。

赤ちゃんはまだ我慢はできないので、ママがなんとか対策できたら、で、ダメもとで『母乳分泌制御ブレンド』を買って試してみたところ、ちょっと改善されました。まず岩のようなガチガチ状態が無くなり、ハルちゃんもむせなくなりました。

その後、量が安定しているように思えたので質の改善、ということで『ダイエット+αブレンド』を。母乳に良いとされる食事は和食の粗食。。でも、たまにはこってりしたお肉物や、あまいスイーツや、バターを使ったパンなど食べたくなっちゃいます。

人によっては母乳への影響は少ないようですが、私の場合は目に見えて影響が出てしまいます。母乳の色もこってりクリーム色になったり、ハルちゃんのお顔もブツブツがでちゃったりとテキメンに現れてしまうので深刻です。なので、あまい物や油ものを食べるときは ダイエット+αブレンドと一緒に取るようにしています。効果は、、ちょっとはいいみたい。でも、やっぱり油ものを食べるとブツブツが出ちゃうので、お茶に頼りすぎないよう控え目にしています。

そんな感じで、ハーブティが私には良い気がするので、気になる症状が無い時は妊娠中欠かさず飲んでいたルイボスティを復活させました。ルイボスティは母乳の質を改善させる作用があるようです。

好きなお酒も飲めず、こってり料理も、バターたっぷりのパンもNG。。まだまだ我慢の日々が続きます。

ちなみに、赤ちゃんの口元がカニみたいに泡を噴いちゃうのは、甘いものだったり、副菜が多かったりするかららしいです。これも経験してます。。海藻だったり、ご飯をしっかり食べると良いそうです。粗食って難しい(>_<)

ハーブガーデンショップ


ママのこと ブログトップ