So-net無料ブログ作成

クリスマス [ハルちゃん 4歳]


慌てすぎて、保育園で作ったタペストリーもツリーに飾ってしまった(>_<)

----------

苗場で初滑りからの、クリスマス。バタバタでした(笑)

今年は1歳のフーちゃんが荒らしそうなので(実際保育園のツリーの飾りを毎日ひっぱり遊んでた・・・)クリスマスの飾りは玄関ドアにリースを飾った程度でした。

不満げな子供達には保育園のツリーを眺めては「素敵だね-、おうちは必要ないね」と毎日呪文のように説いていたんだけど、どこで仕入れた情報か「ツリーがないとサンタさんが来られない」「帰ったらツリーださなきゃ」と苗場滞在中ずっとと不安がるハルちゃんのために帰宅後大急ぎでツリーを出したところ。。

「ツリーあるからサンタさん今日の夜来るね!」・・(゜Д゜)

言い張るのを収められずにその晩慌てて隠してたプレゼントのラッピング&サンタさん。


まだ字を書けないのでサンタさんへの手紙はイラストで。。


24日朝。うぁ!これはもしかしてーっ


ドライブドライバー!(音がイラつき、ワタシの心がざわつきますけど・・・)


アンパン!アンパン!大喜びしてくれました

----------

その流れで慌てて24日にクリスマスディナー。

食事は写真撮り忘れ。。。と、いっても頑張っておらず、Oisixのローストチキンに自作サラダ程度。


クリスマスケーキはハルちゃんデコレーション

これもOisix。手作りキットに果物、スプレーチョコをトッピング。去年と同じなのですが、今年はかなり喜んでました。

といった感じであっという間に2日間を過ごし、なんだかほっとして25日は普通に過ごしてしまいました。しかも、ツリーをしまいそうになるぐらい、力抜けてた(笑)

子供の喜ぶ顔見たさに1日前倒し。どうなんでしょう、、、いいのかな。まぁいいクリスマスだったけど来年はちゃんとやろう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

苗場で初滑り [お出かけ]


クリスマス前に苗場で初滑りしてきました。




フーちゃんは2月と3月に既に北海道、苗場でデビューしてるので2シーズン目ですが、ゲレンデを一人で歩くのは今回初めてでした。

ゲレンデを歩き、ソリ遊びをして歩いて大体一時間程度でお疲れさま。


午後はぐっすりお昼寝でした。




ハルちゃんは今回もパンダルマンスキースクール。この日は今シーズン始まったばかりだからか、1レッスンで10名以上の大所帯、滑る回数も少なく屋内3本、外3本のみ滑って終了。ハルちゃんも物足りなかったようです。ただ、翌日のスクールを見てみるとほぼ個人レッスン状態だったので、たまたまツイてなかっただけなのかも。

よっぽどつまらなかったのか、翌日以降嫌がり、レッスンはこの1回のみ。あとは雪遊びで過ごしました。

苗場はキッズ用パークが3箇所あるそうですが、滞在期間中はは1つのみオープン

そり以外にも、こんなチューブや


スノーストライダー


バイクっぽいそり


スノーエスカレーターがあるので親も楽々♪


そして今回もやりたがりました。工作。しかし、母に細かく指示を出すばかりで自分の手は殆ど汚さず。1800円。まぁ、素敵な作品になったからヨシとしますか。

苗場はゲレンデ目の前で非常に便利なホテルなのですが、毎回困るのが食事。苗場プライスなのか結構お高いんですよねー。子連れに便利なビュッフェも、我が家は中年と幼児なせいか元が取れないのでNG(何せ大人5000円、子供3000円・・・・)、フードコートはフーちゃんが食べられるものがないのでNG。いつも通り、ピザ屋(ハルちゃんはポテトのみ、フーちゃんはパエリアを少々)、そば屋、中華。。困るなりに店の数が多いから何も食べられないってことにはならないのですが。。

フーちゃんは最近、ベビーフードを一切受け付けず、みんなと一緒に外食となるのですが歩きたがりなので、広い店内では興奮してまともに食事できませんでした。

まぁ、これは苗番限ったことじゃないけど。。

シーズン始まったばかりの苗場はお店だったり、施設だったりが、バタバタ、または足りないなどパーフェクトではなかったけれど雪はバッチリ!

到着後テンション下がりYoutube三昧になりそうだったハルちゃんも後半雪遊びを楽しんでくれたし、何とか楽しいシーズンスタートを切れました♪

今シーズンはあと2回ぐらい行けるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

YouTubeキッズカテゴリー勉強会 [お出かけ]


今週「東京こども星レストラン」さん主催のYouTube勉強会に参加してきました。

会場は六本木ヒルズのYouTube Space Tokyo。カッコイイ場所でした。


軽食が用意されてました!


お土産はトートバッグ。中にはキッズの帽子が入ってました。

子連れもOKと応募条件にありましたが、事前に知らされていた内容から子供たちは退屈しちゃうなと思い、私だけ参加。最近、ハルちゃんがYouTubeで玩具開封動画をよく見ていて、そのYouTuber(実際には出演されてるお子さんではなく、パパが来られてました)のお話を聞くことができるということで、とってもタイムリーなイベントでした。

YouTubeの中でもキッズ向けのチャンネルが人気がある、という話からYouTuberのお話を聞き、そのあとはAgentさんのお話。あなたにもチャンスあるよ♪的なお話でした。

実際に作り手のパパさんたちのお話は興味深く、特にハルちゃんの好きなチャンネルのパパさんは好感持てました。

・動画のためにおもちゃを買うのではなく、本人が欲しいものを中心に、そして買いすぎないようにしている。本人がほしくても断ることもある。

・おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらうために動画投稿を始めた。

などなど。子供の顔を出すからには道徳的なことに注意したり、アンチコメントには家族でケアなど苦労されている点も聞けて参考になりました。

また、スマホで撮ってPCで編集してアップしているそうです。驚き。

うちのハルちゃんの動画でもアップしてみるかな?真似っこだけで大興奮、セリフもカミカミ。。そこから練習なので道のり遠いかなぁ。


タグ:YouTube
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エプソン品川水族館 妖怪ウォッチ水族館! [お出かけ]





11月の出来事です。 

久しぶりに行った水族館は妖怪ウォッチ仕様でしたー。

ペンギンの餌付けを見て、スタンプラリーをして、イルカショーを見てきました。

妖怪キャラの登場はないけど、ケータとウィスパーが声で出演、主題歌3曲に合わせてトレーナーが踊り、イルカがジャンプしたり、楽しかったです。

グッズの販売はなく、スタンプラリーも景品はシール、水槽や壁に妖怪キャラが貼ってある、といった感じだけど子供は満足してました。

最近、水族館に誘っても飽きたのか嫌がってたハルちゃんもコレでしばらく一緒に行ってくれるかな。

 

妖怪ウォッチコラボは12/19までです。

エプソン品川アクアスタジアム
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/information/yw_event.html



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

胃腸炎やらアデノなど。。

10月、11月と割とアクティブに過ごし、ブログも更新頻度を上げ何となく調子よかった我が家。それもつかの間、11月半ばからフーちゃん、ハルちゃん、そして夫婦も順番に体調を崩していました。

最初はフーちゃん(だったような気が、、、既に曖昧)。謎の胃腸炎に悩まされ1週間ほど昼はお腹ピーピー、夜はゲロゲロでした。あの、ぐぅふっていう何とも言えないお腹と喉の音を聞き続け私は寝不足。本人はいたって元気。食欲もばっちりあるのに、食べると全部下ってしまったので、我慢させるのに一苦労でした。

私はモチロンうつってしまい、1日トイレとお友達。。。久しぶりに「上からも、下からも・・・」大変でした。

その数日後、ハルちゃん突然の高熱。時期的に「インフルか!?」と病院も親も疑ったけれど検査は陰性。5日ほど高熱が続き、別の病院で見てもらったら「アデノウィルス」でした。症状は、突然39度近い熱が出て、朝には引くけどお昼ぐらいから再度高熱、それと大量の鼻水が結局5日ほど続きました。5日目に結膜炎の症状が出て、オットも同じく結膜炎で眼科でアデノの診断が出たので、ほぼ確定。。けれど熱が40度ほどあったので病院をかえて診断を受けました。

かかりつけのクリニックは大学病院の小児科の先生が日替わりで来てくれるんだけど、ほぼ毎回最初から説明しなきゃいけないってこともあり、治りが遅い時は不安になっちゃう。こういう時って直るまで同じ先生に見てもらいたいなぁ、、、。

まだみんな元気じゃないけれど、今週はそれぞれ出かけ久しぶりに一人でリビングでほっと一息。冬本番、元気に乗り切れますように。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児