So-net無料ブログ作成
検索選択

フーちゃんの遠足 [フーちゃん 0歳]

5/30はフーちゃん初保育園行事。遠足に行ってきましたー。

と、言ってもマンション隣の公園。いつもの散歩同様、手荷物ほとんどなしでの参加です(笑)

ハルちゃんの保育園と同じようにゲームが中心。保育士さん、親子、お友だちとふれ合う一時でした。

フーちゃんはまだ歩けないでの抱っこで参加。早々に寝てしまい、ハルちゃんは熱でオットお留守番してたので、ワタシの交流会でした(笑)。


写真はこんな感じのしかなく、、、でも、プロのカメラマンさんが入ってたので後で注文。よい写真がいくつかありほっとしました。

保育園が兄弟別だと行事も二倍。。復帰したら大変だ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足 [ハルちゃん 3歳]

5/10は保育園の遠足でした。

去年は上野動物園でしたが、今年は近くの大きな公園で。

まさに五月晴れ、カラリと晴れて気持ちのよい天気。

子供が参加するゲームをスタンプラリー形式で公園内を回り。




楽しい一時でした、ビデオを忘れちゃったので写真よりも動画が多く、しかもお友だちが沢山映り込んじゃってるのでのせられる写真が少ない、、、。

お昼前に解散だったので帰りはファミレスでお昼御飯、偶然同じお店に来ていたお友だちとお手て繋いで帰りました!


0歳から同じ保育園の二人。大きくなったなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スパリーゾートハワイアンズ [お出かけ]

2カ月前、、GW直前の週末(4/26)に行ってきました。スパリゾートハワイアンズ。

ハルちゃんにとって2度目のハワイアンズ。過去の記事を検索したところ、、、無い(>_<)

おかしいな、、、旅行だけは記録を残そうと思ったのに。。。いかん、いかん。

気を取り直して(笑)

1泊です。

お部屋はこんな感じ。モリノスタワーの和洋室。畳のところは夜お布団を敷いてもらいました。



 

ハルちゃんの一番の目的はプール!



フーちゃんもデビューです。


赤ちゃん用のプールがあり、水遊び用おむつで入れます。

あれば良かったグッズとしては、水に入っても良い用にもう一本エルゴ。7Kg超えのベビーを素手で抱っこはキツかったです。

フーちゃんはあっという間に疲れてママ抱っこでねんねし、ハルちゃんは流れるプールで存分に遊び、

食事も豪華で楽しみ(写真無し・・・)



食後はぶらりとフラを鑑賞

翌日はもう一つの目的「ガイム ヒーローショー」




GW期間開催されていました。

プールを満喫し、ガイムと握手してもらい大満足のハルちゃんでした。

ワタシも久しぶりに温泉に入り、食事もとても美味しくビュッフェスタイルで子連ればかりなので、少し声が大きくても気にならない感じでリラックスでき、満足でした。

我が家はフーちゃんが小さいので車で行きましたが、主要駅から無料の送迎バスが出ていて便利です。

スパリゾートハワイアンズ(http://www.hawaiians.co.jp/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食事椅子 トリップ・トラップ [フーちゃん 0歳]

脚が床に着いていた方が食事に集中する。ってことでフーちゃん用に椅子を新調してもらいました。

ハルちゃんと同じトリップ・トラップ。お目当てのピンクは製造終了してるらしく、どこも売り切れ。ならばと、ハルちゃんと同じグリーンにしました。

何となく家族内での子供のカラーは、ハルちゃんがグリーン、フーちゃんはピンクにしたかったんだけどなぁ。でも無いんだから、まぁしょうがない。

ハルちゃんが使っていたベビーセットを捨てずに取っておいたので、お下がり。


いい感じ!

子供たちが何やらボーッといているのは、写真を撮りたかったので妖怪ウォッチを見せちゃってるため、、、。フーちゃんも真剣ですねぇ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳になりました! [ハルちゃん 4歳]

ホント、あっという間。。。6/25でハルちゃん4歳になりました。

ワタシが育休中なので『保育園をお休みして二人でデート』なんて考えてましたが、縦割り保育(保育園)とスイミングがある1週間のうち一番好きな水曜日だったので、いつも通りに過ごしました。

けれどもグズついた天気同様、諸事情?により縦割り保育がなくなり、スイミングは楽しかったけど、大好きなお友達がお休みだったりして、ちょっとアンラッキーだったかな。

誕生日プレゼントは決めかねてしまい結局用意せず。でも、何もしないもダメよねぇ、、とぎりぎりになってネットでポチポチ注文。部屋だけちょこっと飾り、大きな4のバルーンを準備しました。




結構コレ、記念写真にいいです。ハルちゃんも気に入ってました。

忙しいオットもこの日は早く帰宅できたので、近くのファミレスで一緒に食事してから、お楽しみの「ハッピーバースデー♪」をしました。



ケーキが嫌いなのに、キャンドルをフーッとしたがる。。。京橋千疋屋のフルーツババロアです。

この一年での成長と変化はとても多かった。。

身長は8cmのび、妹ができてお兄ちゃんになり、お友達が増え、戦隊・仮面ライダーにハマる。スイミングに通い出して、スキーレッスンにも参加。ストライダーにも乗れるようになったし、、、もっと、もっと色々ありました。

普通に話せるようになったのと同じぐらいにハッキリとした主張が始まり「魔の3歳児」で悩まされ、最近では「う○ち」「おならプップー」みたいなフレーズを好んで意味なく発してます(苦笑)

母を困らせることも多いけれど、一方で、年長さんにあこがれてお箸を使ってご飯を食べたり、自分のことを「ボク」なんて言い始めたり。うれしいような、さびしいようなそんな成長もあります。

いつもガミガミ叱ってばかりでごめん、お母さんはハルちゃんの成長が嬉しいです。これからも元気いっぱい育ってね!

まずは、トイレトレーニング卒業かな!?(まだなんです・・・)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

玩具付き入浴剤 [ハルちゃん 3歳]

妖怪ウォッチを知る前のブームの話

-------

ある日

「Tちゃん、トッキュージャーの赤いお水のお風呂に入ったんだってー」「シュワシュワするらしいよ」「レッシャーも出てくるんだてー」

「ハルちゃんも大きいお風呂入りたい」

注:我が家は基本シャワーのため、お湯をためて入る浴槽のことを『大きいお風呂」と呼んでます。

と言い始め、何のこっちゃと調べたところ、これのことを言っているのが分かりました。

びっくらたまご トッキュージャー
http://bandai-lifestyle.jp/catalog/item/4543112862471000.html

どこで売ってるのか検討がつかなかったのでネットで調べたところ、品薄で高値で売られていることが分かり諦めさせようと思ったところ、近所のスーパーで発見。

なーんだ、普通に売ってるじゃん。と、購入。入ってみたらコーラの匂いにびっくり・・・Orz ハルちゃんはいいけど、フーちゃんにコーラのお風呂は、、、入らないでもらいました。

ハルちゃんは嬉しくって、スーパーに行くたび「これ買う-」と断るたびに大声で抗議し数日連続で入ってました。

4回目の入浴後、買いに行くと売り切れ。。そこから今日まで見かけません。

ハルちゃんのブームは去った。。と安心したのもつかの間「ほしい、ほしい!」とスーパーに行くたびに懇願され「無いものは買えません!」と怒るのも疲れて、ふと見たところに同じ「びっくら・・・」シリーズの「アイカツ」バージョンの入浴剤が。

これでいいか、と買ってみたら「ぶどうの匂いがするー、これいいね」とお気に入り。出てくるおもちゃは特に遊ばず。

と、いうことは、発砲する入浴剤だったら何でも良いのかしら?

こんな入浴剤のブームは嬉しくないけれど、保育園で「今日何したの?」と問いには要領を得ない説明なのに、欲しいものについては具体的な説明と欲求を言えるようになったんだなぁ、と、成長を感じました(苦笑)

 


タグ:3歳11カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

妖怪ウォッチ [ハルちゃん 3歳]

スイミング、保育園の縦割り保育などでお兄ちゃんたちと交流しているからか、、、我が家にも妖怪ウォッチブームがやってきました。

とはいえ、グッズの存在には気づいていないのでテレビだけ。。2回しか見てないので親子共々ストーリーが理解できてません(笑)

こうやって色んなものを覚えていくのね-。

善し悪しはあるけれど、最近保育園の後、公園を渡り歩き帰宅が19時頃が多くなってきたので、金曜日は18:30までに帰宅できるってことは助かります(笑)

妖怪ウォッチ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/index2.html


タグ:3歳11カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パスポート [フーちゃん 0歳]

夏休みはハワイに行けるので (^o^)/ワーイ

先日フーちゃんのパスポートを作りました。

証明写真を自分で撮ろうかどうしようか悩みましたが、今回はパスポートセンター隣の写真屋さんにお願いしてしまいました。

お値段、2枚で1700円。。

高いけど、ちゃんと撮れるまで、10分ぐらいカメラマンが頑張ってくれたのを見ていると、まぁ妥当な金額かと(いや、むしろ安いか!?)。

お店の名前は忘れてしまったけれど、スーツケースなど旅行グッズを売っている方のお店です。

この記事を書くにあたって「ハルちゃんどうしたっけ?」と振り返ったところ、なんと、ハルちゃんも7カ月頃パスポートを取得してました。

同じ時期に同じようなポーズで撮っているので、試しに写真を比べてみると、、、、。



あら、そんなに似てない(^^;

ちなみに、ハルちゃんは自宅で撮りました。その時の記事はコチラ☆



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の二人 [ハルちゃん 3歳]

またもや更新が滞ってしまい、、、下書き記事は20を超え、アップするのか止めるのかを考えるのも面倒なので放置中です(笑)。こんなブログでも楽しみにしてくださる希少な方々すみません。もうちょっとお待ちくださいm(_ _)m

近況をさらっとアップします・・・・




梅雨に入り、夕方のピックアップ後、週末の過ごし方に頭を悩ませておりますが、子供たちは至って元気です!

ハルちゃんは、4月頃から乗り始めたストライダー、ほぼ毎日乗ってます。続けている理由は滑走しているときの爽快感、というより、お友達と一緒に乗りながら遊べるってことみたい。一人で乗っているときより、一緒にじゃれて、真似して転んで怪我をしてもへっちゃら、動きが激しくなってきたのでヘルメットをかぶせています。

一人でも遊べる子だったけど、今はお友達と一緒に遊びたくって仕方がありません。公園をはしごして友達を探したり、保育園でお友達が帰るのを待ってみたり。。「じゃあ、お友達に連絡してみよっか?」と聞くと「いい」(No!)。偶然会うっていうのがいいようです。いるかいないか分からない公園巡りはストレスですが、たいてい誰かに会えて楽しんでます。



ふーちゃんは、先月はずっとお腹の調子が悪く薬を飲んでいたため、離乳食は進めず停滞、保育時間も短めで慣らしてましたが6月に入り元気になってきました!

よく笑い、ハルちゃんのことが大好きようで、家でも二人でゲラゲラ笑う姿をよく目にします。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児