So-net無料ブログ作成

3歳児健診 [ハルちゃん 3歳]

4歳を来月に控え、重い腰を上げ区の保健所で行われる3歳児健診に行ってきました。

通常、3歳誕生月の翌月に受けるこの検診。3歳10カ月で行くと、、やはり他の子よりも大きかった(笑)。

何だかんだ理由をつけては伸ばし伸ばし、結局母の都合で検診受けないって言うのも申し訳ないなぁと罪悪感にかられて行ってみた感想。

ほぼ成果無し。。こういうのってネグレクトや虐待、母の精神状態を確認するため、、なんじゃないかしら。。

モチロン一通り、内科検診、歯科検診等あり、事前準備としては、親による聴力検査(離れたところから指定の名称を言い聞こえるかチェック)、視力検査、当日の尿採取があって結果をみながらの問診もあるけれど、普段から小児科、耳鼻科、歯医者に通っているため改めてみてもらう必要もなく、唯一行ってない眼科検診のために行ったようなものだったけど、看護士による視力検査だけで、もう一つ気になっていた、子供の行動についてのアンケートを元に発達をチェックしてくれるのかと思いきやスルー。

普段、病院に行かないお子さんだったら保健所での集団検診でいいだろうけど、掛かり付けの小児科があればそこでの検診でいいんじゃないかしらって思いました。せめてもうちょっと早い時間に開始してくれたら、検診後にお出かけできるんだけどなー。


虫に興味津々な3歳10カ月。「アオムシだよ、おかーさん、スゲー」と教えてくれるも、都会っ子のせいか近づけず、これが限界らしい(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園 [フーちゃん 0歳]

前の投稿では「預かり先が決まってない」と書きましたが、その直後、ハルちゃんが通っていた認証保育園から空きの連絡があり、フーちゃん、あっさり保育園が決まってしまいました!

GW明けから慣らし保育開始しています。親の都合やら、本人の体調不良などあり1週間フルは預けてないけど、生後7カ月にして保育園デビュー。

認証保育園なので入園月に復職する必要はなく、ワタシはまだ復職しておりません。もうちょっと一緒の時間を過ごしたいなぁ。。だって、フーちゃん、とってもかわいいんだもの。

それに、

頑張っているけれど中途半端な仕事の進み具合で同僚に迷惑をかけ、朝は「早く!」、帰りは「待って!」と走り回る子供の後を追いかけ、家事もままならず次の日になる、、、、あの生活に戻る一歩が踏み出せません。

ちょっとゆっくりしてみたいと思います。

慣らし保育が落ち着いたら、たまっていたブログの下書き記事をアップします、もうしばらくお待ちください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯が生えてきた! [フーちゃん 0歳]

何でもガジガジ、、ヨダレもダラダラ、、、そろそろのサインは1カ月位前から。

昨日授乳中にがぶっと噛まれ、指を入れ確認してみると

生えてきた!下の前歯、一気に二本

赤ちゃんでいられる時期って本当に短い(涙)


歯、見えない・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児