So-net無料ブログ作成
検索選択

Z会始めました [ハルちゃん 3歳]

0歳からとっていた「こどもちゃれんじ」を3月で止め、4月からZ会を始めました。

通信教育は親の努力が重要なので迷ったけれど、以前○文の体験教室で泣き、人が多いと舞い上がってふざけることが多いハルちゃんは教室に通うのはまだ無理かなぁ、でもそろそろ読み書き始めたいな、と、サンプルをやってみたところ、本人も出来そうと思ったようで「がんばる」と、言ったので、とりあえずやってみることにしました。

4月の教材で重宝したのが「ぺあぜっと」。親子で体験しながら学ぶ「やってみよう」がいくつか載っていて、ハルちゃんは花探しが気に入ってました。


このページを見て


あった!


これ、何て言うの?


ここにもあったよー

意外と近所に花が多く、親のワタシにも学べるワークでした♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

回転寿司 PEMIUM海王 [お出かけ]


いつも並ぶ人が多くスルーしていたダイバーシティの回転寿司屋さん。

週末などは常に並んでいて、行列が嫌いなオット、ハルちゃんがいるのであきらめてましたが、最近、ご近所ママさんに「平日、日曜日の夜だったらそんなに並ばないし、その他の日に並んでいたとしても割とすぐ席に案内してもらえるよ」とプチ情報を得て早速行ってきました。

この日は10組ぐらいが並んでましたが15分足らずで席に案内。うんうん、早いかも。客層は外国人観光客が半数。だから早いのかな?

ここはボックス席が多いので家族連れにもGood。そして、注文したものを新幹線のレーンで運んでもらえます。20時過ぎだとほとんどレーンにすしネタは流れていないので、タッチパネルでポチポチと注文し新幹線で運んでもらいました。



わー、新幹線だー!

そのほか、使ったことはないけれど子供向けに縁日コーナーがあり、ポップコーン、ドリンクバーなんかがあります。

ハルちゃんは生もの苦手なので、もっぱらタマゴ、フライドポテト、ナゲット。。。。まぁ、おとなしく座ってくれるからいいか。


ボックス席なので授乳しながら食事、、この日は珍しく寝てくれたのでゆっくりできました

肝心のお寿司は、ネタは新鮮で美味しいです。1貫が小さめなので、我々中年夫婦にはちょうど良いけど若者には物足りないかな。



北陸富山回転寿司 PREMIUM海王 ダイバーシティ東京プラザ店

東京都江東区青海1丁目1番10ダイバーシティ東京プラザ6F 
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

HP:http://www.kaio-co.jp/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママズクラブシアター アナと雪の女王 [お出かけ]

※カメラを忘れ、スマホでは片手撮影が難しいのでほとんど写真は撮れず。

この春話題の映画「アナと雪の女王」をどこかで観られないかなぁと探していたら、ママズクラブシアターの4月の映画でやっていました。

ママズクラブシアターとは:
東宝シネマズで開催している赤ちゃんと一緒に映画館で映画を鑑賞できるプログラム。毎月1、2回木曜に対象の映画館で開催しています。音響、空調が通常より弱め、館内も真っ暗ではなく、少し照明がついているなどの配慮があり、赤ちゃん、キッズ連れ限定という入場制限があるので周りを気にせずママも安心して映画を観に来てね、というコンセプトです。

実施館など詳細は、東宝シネマズのHPで。。
http://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/

約束していたお友だちが来れなくなってしまったので、ならばとハルちゃんを誘ってみたところ「行きたい!フーちゃんとお母さんと一緒に映画みるー」とノリノリ。親子3人で行ってきました。

行ってきたのは、お台場のシネマメディアージュ。11:15からの回です。

到着したのは10:30頃なんだけど、チケットカウンターはベビー、キッズ連れのママたちで割と混雑。チケット購入するのに10分ほどかかり、トイレだなんだとうろうろしていたら、あっという間に開始時刻。

座席は通路側から案内・販売しているようです。確かに、途中でトイレだ、騒いだ、なんてことになったらさっと出たいですもんね。納得です。

上映中は、赤ちゃんや子供たちの声が聞こえ、歩き回る子も。。。フーちゃんはおっぱいを飲んだり、うとうとしたり、画面を観たりと、、、なんとか、外に出なければならない状態にはならず助かりました。ハルちゃんは何度も映画館で映画を見ているので慣れてましたが「これは女の子の映画なの?」「あとどれぐらいで終わるのー」なんて聞いてたので、あんまり好きじゃなかったかも。

ワタシは子連れとはいえ久しぶりに映画館で映画を観られて満足でした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ追い [フーちゃん 0歳]

フーちゃん、前からそうだったけど、最近ひどくなったのが母の顔が見えないと泣いて、泣いて、、、ずっと泣いてる。これ、ママ追いっていうんだとか。

ハルちゃんの時も当然あり、あのときは「母をしばし解放してくれー」「泣きたいのはこっちだ!」と、心が折れそうになったけれどそこは二人目、「泣いたフーちゃんもカワユイ[黒ハート]」なんて、ちょっぴり余裕。
気付けば半日抱っこや、べったりくっついて遊んでしまうことも。

4月の保育園入園を見送ったため現在預けるアテがなく来年4月復職が濃厚なワタシだけど、そろそろ家事もサボっていられず、何より後回しにしている部屋の片付けを本格的に始めなければ。


ブログも下書きたまってるぞ! かあちゃん、がんばれ!
タグ:0歳6カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トッキュウジャーショー [ハルちゃん 3歳]

3月から始まったGロッソのトッキュウジャーショー、4月前に早速行ってきました!



https://www.tokyo-dome.co.jp/hero/

仮面ライダーとともに戦隊ものに昨年10月からハマったハルちゃん、キョウリュウジャーへの憧れが強く、新しいシリーズは受け入れるのに時間がかかるかな?の母の心配をよそに回を重ねるごとに楽しくなってきたようで

ショーを堪能し帰宅後この格好になってました(笑)


お面を買ってもらいフル装備(笑) 部屋の散らかりにも負けない騒々しい姿( ; ゜Д゜)


肝心のショーは、乗り換えもあったりしてなかなか見ごたえありました。

席がまん中通路沿いの好位置でヒーローとのハイタッチを親子で期待していたところ、最初にやって来たのは悪役クローサー。恐怖で固まり、後にやって来たトッキュウ4号に何もできないハルちゃんでした、残念。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エヘヘ(^ー^) [フーちゃん 0歳]

お座り、徐々に安定してきました。



こんな風に振り返り+見上げて得意顔、、。

これが出来たら寝返りできそうなのになー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お散歩好き [フーちゃん 0歳]

少し前までは『散歩=ワタシの用事に付き合ってもらう』って感じだったのが、今月入ったあたりから、朝ハルちゃんとオットを送り出した後「ワタシも行きたいわー」的な主張がありフーちゃんのお散歩に付き合うようになりました。。

って、公園をメインに行くようになっただけなんですが。

ぶらぶらとベビーカーの乗せたままの散歩はお気に召さないようで不機嫌にブーブー言い始めるので近所の公園を巡り、遊べそうな遊具にチャレンジする毎日です。

滑り台、ブランコ、アスレチック、まだ6カ月ベビーですから自分で何かができるわけではなく、ひたすらワタシが抱え、背負い、登ったり滑ったりしています。しばらく運動してなかったので、がんばった日は筋肉痛です(>_<)。

普段は会社に行っているので気づかなかったけど、近隣の保育園の園児が昼間は公園で遊ぶので晴れた日は公園も大賑わい。遊具はほとんど占拠されてます。。。

そういえば、保育園の連絡ノートに「今日は○○公園に行きました」とか書いてあったなぁ、うちの子の保育園だけじゃないのよね。ハルちゃんが0歳の頃は3カ所ぐらいしかなかった保育園も今では6カ所以上。順調に子供が増えている地域です。

園児が走り回り、子供がごちゃごちゃいる光景を見るのは新鮮。でも、フーちゃんが遊べないなぁ。

一緒に混ざって遊ぶ勇気(元気?)がワタシに無いので、保育園児が去るのを待ちながら、お花見。

20140408_111654.jpg
抱っこしてスマホで撮るのって難しい・・・・

20140408_111642-1.jpg
だいぶ散ってきたけれど、まだまだキレイだわ。

6カ月ともなるとだいたい子供の性格も見えてくるのですが、フーちゃんはかなり社交的な感じがします。子供たちが走り回り遊んでいる姿を見つけると、立ち上がりたいと体を動かし「きゃーきゃー」と興奮。ワタシがママさんたちとお話してると、自分も!のように話し出したり。。

ハルちゃんは結構人見知り、場所見知りが強く、慣れるまでモジモジって感じで静かにしてるけど、フーちゃんはずっとワーワー言ってる感じ、、積極的な女子になりそうだわ(笑)。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初ブランコ [フーちゃん 0歳]

近所の公園でブランコに乗せてみたところ



固まってる(笑)

ユラユラしてみたけど、イマイチみたい。また今度やってみよう

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

half birthday スタジオアリスで記念写真 [フーちゃん 0歳]

フーちゃん、4/4で生後半年になりました!

身長 62cm 体重 7.6kg

相変わらずうつ伏せが苦手で毎日チャレンジしては突っ伏して号泣してますが、お座りもなんとなく様になり、そして笑顔が多く見られ、きゃっきゃっという笑い声がとってもキュート、、、 日々成長が眩しいです。

----------

少し早めの先週、スタジオアリスで記念写真を撮ってきました。

なかなか笑いませんね、、、、

DSC00379.JPG

笑ったのは、たぶんこれだけ

DSC00385.JPG

ハルちゃんの時もそうだったから(その時の記事はコチラ→☆)期待はせず、泣き顔でもいいよねー程度の心持ちで挑んだのでガッカリせずにすみました。

しかし、、女子はふわふわドレスが豊富にあって、つい着せたくなりますねー。親のワタシでさえもついあれこれ手を伸ばしそうになったので、これはジジババを連れて行ってはいけないと心に誓いました。

今回は、撮影料(3,500円)が無料、オリジナルフォトフレーム、そして携帯待ち受け用に1枚ずつ無料のサービスのDMを持参したため、増えるデジアルバム1枚(2カット)8,800円で5ポーズ購入ですみました。

せっかくなのでハルちゃんとの兄弟ショットを撮りたかったのに「絶対やらない」と断固拒否。。。次はハルちゃんのお誕生日、、1歳、2歳、3歳と節目に撮ってないだけに今年は是非とも記念写真撮りたいんだけど大丈夫かなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クイズ [ハルちゃん 3歳]

4月に入ったとある晩、ハルちゃんが突然

「○○組さん(3歳クラス)は2階ですが、○○組さんのお部屋にあるものは何でしょうか?」とクイズを出題してくれました。「なぜ」「なに」の質問は多いけれど、こんな問いかけは初めてで夫婦ともにびっくりして答えられずにいると

「正解は『テラス』です」

と、嬉しそうに答えを教えてくれました。 しかも正解(笑)。

1階の乳児クラスでは園庭に面していた教室が、幼児クラスの2階はテラスとなり、テラスから階段を使って園庭に降りるようになりました。きっと、ハルちゃんはこのテラスが気に入ったんだと思います。

たぶん、産まれて初めて正しいクイズ形式の問いかけ。成長したなぁと、ウルっとしてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児