So-net無料ブログ作成
検索選択

スイミング 初検定 [ハルちゃん 3歳]



今日はハルちゃんにとって初めてのスイミング検定でした。

幼児の初心者クラスだからか、あらたまった検定風景ではなかったけれど、チェックポイントである、顔の水つけ、潜りなど何度か繰り返してました。

結果、23級。2カ月の成果がこれなのが普通なのか、遅れてるのか全く分からないけど、まぁ、コーチの言うことを聞き、言われた通りにやろうとする姿勢が出てきたのは級以上の成長でした!

帰宅後の散歩 [ハルちゃん 3歳]

鉄は熱いうちに打て!ってことで、毎日ストライダーに乗ってます。

保育園から一旦帰宅して、玄関に荷物を置きそのまま出発!運河沿いのパン屋さんへ朝ごはんのパンを買いに行きがてら散歩です。


順調に進むけど


お舟だー


これはどうやって遊ぶの?


橋がキラキラしてるー


と、寄り道しつつ到着!

breadworksというパン屋さんです
(http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/breadworks/)

この時点で18時過ぎてるので、パンをサッと買って出てしまいますが、イートインもできます。隣はTYハーバー、、これ以上遅い到着だったら夕飯食べてしまいそう、、

帰りは暗くて写真とれないのですが、きちんと乗っていて、ゆるーい坂道では止まらず乗ったまま進んだりして、ちょっとずつ上手くなってる気が。

大人が徒歩で15分程度の道のりを30分以上かけ、1時間以上の散歩なので、寄り道に正直イラッとする場面もあるけれど、せっかくやる気になってるので三日坊主にならないように続けるつもりです

上履き [ハルちゃん 3歳]


ただ上履きを履いただけなのに、なんだか成長を感じるー。

ハルちゃんが通う保育園では、4月からスムーズに新しい環境で過ごせるように、今週から進級する部屋で過ごしています。

お友だちは変わらなくても、部屋と先生が一度に変わると混乱しストレスがかかるから、まずは部屋に慣れておこうとの配慮です。

1階から2階へ。部屋のレイアウトもずいぶん違います。

持ち物もリュックサックに入れ自分で持ち、上履きも履きます。

ハルちゃん、靴のサイズは17cm、しかも幅広甲高の3E。大きいですよね。上履きはデザインなどの指定がないので3Eの履きやすそうなものを探しました。

で、見つけたのがこれ。ぴったり、本人も気に入ってます。運動靴もあるので、次回は園庭用に買おうかな。

お座りですか? [フーちゃん 0歳]

寝返りどころか、うつ伏せも嫌がりほとんどしないフーちゃん。

大抵、膝の上に座るか、膝の上で立って過ごしてます。

膝の上でのお座りでこちらの支えが軽くなってきたので、試しに座らせてみたら


おやまぁ。座れてる!?

後ろ姿がとってもカワイイ


ちなみに、膝上たっちはこんな感じ


離乳食3日目 [フーちゃん 0歳]

笑顔続きでどうだろう、、と、思ってたけど

やっぱり



食べてなかった(笑)

笑顔で出してる、、嫌がってないからオッケーかな。

ストライダー [ハルちゃん 3歳]

前日、ららぽーと豊洲の中庭で見事にストライダーを乗りこなす2歳ぐらいの男の子を見て「うちにもあったような・・・」と思いだし、ハルちゃんを誘い乗せてみました。

以前何度かチャレンジしてたけれど、すぐ飽きてお蔵入りしていたので、当然乗り方を覚えておらず「どうやって乗るの?」からスタート。

ワタシが乗ってお手本を見せ、後ろから押したりして楽しさをアピール。

すると、、、

楽しそう!

暗くなる直前に出てしまったので、今度は明るいうちに公園に行こう!


離乳食開始! [フーちゃん 0歳]

のんびりしてたら5カ月が終わっちゃう!ってことで、今日から離乳食をスタートしてみました。

全粥ひとさじ。


お、わりとイケる?


ついでにもう一口


飲み込んだ気がするのでオッケーとします。

おやっとした顔はしてたけど、基本笑顔で終了。

ルスツリゾート [お出かけ]

3/14から4日間の日程で、北海道のルスツリゾートにいってきました。

3月だけど、雪が日中降り良い感じのゲレンデだったようです。今回も滑ってないので、よくわかりません(笑)


初フライト、長距離バス。そして雪でフキゲンのフーちゃん


クレヨンしんちゃんスキーレッスンで頑張るハルちゃん。

オットもまぁまぁ滑れて楽しかったようです。やっぱり子連れでガッツリ滑るのは無理よねー。

私はふーちゃんと一緒に部屋でまったり、春ちゃんのレッスンの付き添い、みんなが寝た夜中に温泉に行き、、、嬉しいはず、なんだか
腑に落ちない。

せっかく来たのに滑れなかったのです、、、。二人が昼寝したら行ってくれば。と、優しいのか、冷たいのか分からないオットの申し出にちょっと期待したけど、同時には寝てくれず。悶々と過ごし最終日。


チビッコゲレンデでそり遊び。

写真とるよー、の声かけに何故か

うぇーい


エイっと変身したようです(笑)



写真には収まりきらないほど、はしゃいでました。

これぐらい喜んでもらえると、イライラも吹き飛びますね。満足です。

このリゾート、施設内にプール、メリーゴーランドやショップが多数ありスキー、スノボーをしなくても時間が潰せます。

そして、なんと、モノレールまで。広大な北海道ならではのリゾート、ゲレンデ部分がプール、遊園地になっているそうで夏も楽しめそうです、

残念だったのは食事。北海道ということで過度な期待をした我々夫婦もいけないけど、海鮮も普通。何より子供歓迎のホテルなのにハンバーグ、中華がないなんてビックリ、ハルちゃんはほとんど食べず、結局近くのコンビニでお弁当を買ってしまいました。

ままごと男子 [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃんが通う保育園には立派なままごとコーナーがあります。

たまーにブームが訪れ、そんな時期は30分以上お友だちを巻き込みごっこを楽しんでました。

来週から階上の進級するクラスへ移動するため、このコーナーが遠くなり、たぶん来なくなるのでは、、と、今日はお迎え後好きなだけ遊ばせました。







お肉とケーキの食卓。。栄養が偏ってますね。

今日は連れていってませんが、大好きなクマさんも相手を何度も勤めてます(笑)


料理男子めざしてくれると母は嬉しいなー、

スイミング その後 [ハルちゃん 3歳]

先週までやる気が全くなく、続ける意味があるのか、、と日々悩んでいたスイミングですが、昨日、突然やる気マンマンに。

検定用のカードを一緒にみて、スイミングで何をするのかイメトレ、、スイミングの楽しさを日々アピール、、、等など、親の小さな努力が功を奏したのか

 
これかな、レッスン後のモスバーガー 

 まぁ、ともあれやる気になってくれて良かった!