So-net無料ブログ作成
検索選択

生活発表会 [ハルちゃん 3歳]

今の保育園に入ってからはじめての生活発表会でした。

去年ほどの感動はないものの、みんなで合唱する姿は可愛らしく、また、ちゃんと歌詞や段取りを覚えられるんだなぁと感心しました。

何より、みんな楽しそうに歌ったり、振りをしたりしていて、普段からお友達や保育士さんたちと仲が良いことが分かり安心しました。


こんな緊張した顔を見るのは久し振り


カレーライスを作る劇ではブロッコリーを担当。本物も食べてねー。

バレンタインデー [ママのこと]

気がつけばホワイトデーの方が近いんじゃないか?という日にちですが、、、

2/11にバレンタインのプレゼントをバルーンでラッピングするレッスンとお茶とお菓子がセットになった、おしゃれなティーパティに参加してきました。


参加された方の作品はコチラ


制作後は美味しいお菓子をいただきました!


これ私が作ったもの。明るいところで撮り忘れてしまいましたが、風船の中にチョコと、花びら、ハートなど型抜きしたテープやカラーペーパーをいれて膨らませて、リボンでラッピングしてます。

チョコや飾りがコロコロ動いて斬新なラッピングです




誰にプレゼントするか決めてなかったけれど、見えるところに置いてしまい、ハルちゃんがもらえる日を指折り数えていたのでプレゼント決定。

風船を割るのは大人がやりましたが、バルーンをラッピングに使うのは斬新だし、子供も大喜びだったので、また、何かの機会にチャレンジしてみようと思います。

今回参加したレッスンはマーサ・デコールのまさみさん主催でした。お子さんがハルちゃんと同い年というご縁でお誘いいただきました♪

マーサ・デコール
http://www.ma-sadecor.com/

オンラインショップもあり、パーティを盛り上げる、バルーンやペーパーカップ、お皿などのデコレーショングッズを販売しています。



ちなみに、、オットへのチョコレートは雪の降る当日に自宅で仕事をする本人に「チョコ買ってくるから、フーちゃんお願い」と、出掛けて1時間以内に帰宅して「はい、どうぞ」という、これこそ義理じゃないの?って準備と渡し方でした。ごめん。

ベビーカー [ハルちゃん 3歳]



ハルちゃんが使っていたベビーカーは首がすわる生後3、4カ月のベビーから使えることを思いだし、早速今日の保育園のお迎え時にフーちゃんを乗せて行ったところ、まさかの

ハルちゃん号泣(笑)

自分のベビーカーを取られたということらしい。

この半年で1、2回しか乗ってないぐらい執着が全然無かったので、いいかなと出してみたのですが、母はデリカシーなかったですね。帰宅後、改めて話をして許可を得ました。

明日から大丈夫かな?

ご飯の後はご機嫌も直り、二人の写真を撮ってくれとリクエスト。


フーちゃんは笑ってませんが


なんとチューまで

子供は風の子 [ハルちゃん 3歳]

真夏の暑い日の帰りに激しく遊んでぐったりした日以降、遠のいていた保育園帰りの公園寄り道がこの数日復活しています。

まだ寒いと思うんだけど、春を感じたのかな?

しかし、まだ同じ思いの子供は少なく、というか公園は無人でした(^_^;)





暗くてフラッシュ使いました、、、そして動き回るのでブレブレ。寒いのに元気一杯です
タグ:3歳7カ月

やっと、やる気が? [フーちゃん 0歳]

首のすわりも早く、基本的に両脇を支えてたっちするのが定番スタイルのフーちゃんができないはずはないのですが、今までうつ伏せにすると


こんな感じで首が起きる気配が全くなかったのに


今日突然すくっとこの姿勢に!

毎日やってたのに、徐々に、、の様子がなくホントにびっくり。

うんうん、成長してます[わーい(嬉しい顔)]

キリンのソフィー [フーちゃん 0歳]

ハルちゃんの時は情報紙やネットで調べて買うことが多かったけど、今回はハルちゃんのお下がり若しくは同じものを買い求めるばかりで、頂いたり、出先の授乳室で発見することが多い最近の赤ちゃん用グッズ。

年々トレンドが変わるのねー、

ハルちゃんの時はオーボールだったと思うけど最近はコチラなんでしょうか?

キリンのソフィー

お友だちから出産祝いでいただきました

お人形と、はがため。

どちらも気に入っているようです。




コチラは使い方が、、、何故か顔をチュッチュするのが良いようで。

フランスでは、定番のグッズだそうです。天然ゴム、塗料も自然なものをつかっているので安心。
パッケージもかわいくて、自分で買うにはちょっと高いかな、、といった感じなので出産祝いにおすすめです!



☆キリンのソフィー・オーガニックコレクション☆【正規販売店】キリンのソフィーの歯がためソフィー・ティージングリング【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【あす楽対応】【出産祝い】女の子【出産祝い】男の子10P01Feb14















★ポイント10倍★累計販売数5000個突破!【正規販売店】天然ゴムでできたキリンのソフィー(単品)★世界のセレブなベビーご愛用【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【あす楽対応】【出産祝い】女の子【出産祝い】男の子10P01Feb14




乳児湿疹 [フーちゃん 0歳]

フーちゃんの乳児湿疹について。

3カ月検診で乳児湿疹の状態が悪いと指摘され、毎日2回ヒルドイドという保湿剤と、湿疹が悪化した部分にはヒルドイドにロコイドというステロイド剤を混ぜた薬を塗布していました。

先週末、お腹と背中が徐々に真っ赤になり小児科を受診したところ、ヒルロイドが合わなくなっているのでは、と診断されプロペドというワセリンの一種にお薬を変えることに。

予防接種を含め、毎回小児科を受診するたびに「まだ判断時期じゃないけど、このまま直らないとアトピーって可能性がある」と言われてましたが、今回は「湿疹が続くようだったら食べ物に起因しているかもしれないので、お母さんの食べたものを日記に記してください」とまで、、、。

手首、ヒジ、足首あたりは乾燥した肌に湿疹があり、どうみてもアトピーっぽい感じなので、ある程度覚悟はしているんだけど、食物アレルギーまであると心配です。一日2回の薬の塗布もいつまで続くのかわからないので、取りあえずワタシの4月職場復職はパスして1歳になる10月頃再考って感じかな。

フーちゃん本人は耳以外はかゆがらず、お薬を塗ってツルツルお肌になってます。ステロイドはそんなに使ってないけど、このまま使い続けてよいものか考えてしまいます。

よくわからないので本を読んで勉強します。。


我が家に鬼はきませんでした [ハルちゃん 3歳]

保育園で作った豆を入れる升?と、豆まき用に買った豆。。。

---------- 

お母さんが病気だと、季節のイベントってスルーしちゃいますね。。

ハルちゃんはインフルエンザで外出できないので、家で恵方巻を食べたり、豆まきしたり、、、なんて考えてましたが、ワタシがインフルエンザで熱でうなされてしまったのでイベントはありませんでした。

ごめんよ、ハルちゃん。


雪遊び [ハルちゃん 3歳]

ご近所のお友達パパからのお誘いで、大雪の翌日(2/9)はマンション隣の公園でオットとハルちゃんは雪遊びをしてきました。

ワタシは調子がいまいちだったので、同じく調子イマイチのフーちゃんとお留守番。

立派なかまくらができたそうです。しかも、写真はないのですが滑り台つき! なかなかクリエイティブな感じだったそうです

お友だち7人ぐらい、、結構な人数のパパさんたちががんばり かまくらのなかは広々。すばらしい!

インフルエンザ その後 [ハルちゃん 3歳]

最近フーちゃんが添い寝(添い乳)しないと昼寝すらしなくなったので、ワタシの時間が激減です。。。 

さて、ハルちゃんのインフルエンザですが、その後熱が上がることなく無事?発症後5日間で保育園復帰しました。

保育園でハルちゃんの2歳クラスが一番感染者が多かったです。同時ではないものの、30人中14人が感染。。ワタシが思うに保育園の管理状況よりも手洗い、うがい、咳エチケットがうまくできない、そして動きが活発な年齢なだけに先生たちの努力だけでは防ぎようがなかったんでしょうねぇ。

そして、保育園のお迎えや病院でお話している知り合いじゃないお母さんたちのお話をチラリと聞いてびっくりしたのが、インフルエンザで保育園、幼稚園はお休みしても外出は普通にしてた人が多いらしいです。。。ハルちゃんもそうだけど、予防接種を受けていたらすぐ熱が下がっているようなので気持ちはわからないわけでもないけど、やっぱりウィルスが飛び散る可能性がある間は家にいた方がいいと思うんだけどな。

ハルちゃんはしっかり5日間自宅療養してました。どうしても出たいと言われたらマスク着用で、、と思ってたけど「マスクしたくないから、家でいいです」ときっぱりマスクを拒否し納得して家にいました(笑)ただ、生後6カ月から保育園に通い、休みの日もどこかにお出かけすることが多いハルちゃんには1週間近く家の中にこもって過ごすのは初めてで、、5日目に限界がきましたねー。。登園前日に登園許可をもらいに5日目夕方に病院に行った時は、好きではない病院でも外にでるのがうれしくってウキウキしてました。

我が家の場合はワタシがうつってしまい、予防接種が感染の1週間ぐらい前だったので、、予防接種の効果がたぶんない状態で1週間まるまる調子悪かったです。熱もずるずる出てましたしね。オットにも1日仕事を休んで子供の相手をお願いしてしまいました。

近所の小児科もインフルエンザの子ばかりで、乳児の予防接種だけでの通院は躊躇してしまうぐらいでした。幸い、フーちゃんは、ロタワクチン後だったので3月まで予防接種の予定なしなのでリスケの必要がなく助かりました。

近隣ではインフルエンザB型も流行っていたので、もう少し緊張した日々を過ごしそうです。