So-net無料ブログ作成
検索選択

たこやきマントマン [ハルちゃん 3歳]

今年に入ってから、保育園にお迎えに行くと玄関近くの絵本コーナーで数冊絵本を読んでから園を出る日が続いています。

やっと絵本に興味を持ってくれたか-、とうれしいのですが、最初は車や虫の図鑑系の本が多く読むのに苦慮していました。

それが最近やっと絵本らしいものを選ぶように。

絵本だけど、戦隊もの。たこやきマントマン

一番好きなお話はコレ。ペットボトルと空き缶でできた怪獣が出てくるお話。

たこやきマントマン―マリンランドのぼうけんのまき (新しいえほん)

たこやきマントマン―マリンランドのぼうけんのまき (新しいえほん)

  • 作者: 高田 ひろお
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 大型本

たこやき5人兄弟がピンチに遭いながら悪者をやっつけるという、戦隊もの王道のストーリーです。

ハルちゃんの好きなキャラクターはピンク。キョウリュウジャーと同じです。たぶん、なりたい(?)憧れのキャラクターはレッドやブルーなんだけど、女の子が好きなので好きなキャラクターはピンクということらしい。男子だなぁなんてしみじみ。。

このお話、テレビ放映されてたようです。オットがYouTubeでテーマ曲を検索してくれました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

100日 [フーちゃん 0歳]

DSC00482.JPG

正確には101日目に撮った写真ですが、101が失敗したので100バージョンを採用しました(^^;

1/12無事に生後100日を迎えました!

実は今日時点でまだお食い初めをやっていません(汗)ずっと週末予定を入れてたり家族の予定が合わず、、、ここまで遅れると1カ月も2カ月も大差ないので、いっそのことひな祭りに一緒にやっちゃおうかと。。ごめんねフーちゃん、、ずぼら母で。

2カ月はじめには首が据わるという、なんだか早い成長のフーちゃん。

DSC00455.JPG
基本的にはタッチが好きで

DSC00473.JPG
鏡に映った自分をうっとり見つめる視線は女子ですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014パンダルマンスキースクール@苗場 [ハルちゃん 3歳]

 
板をはいて、屋内で練習

   
外に向かう途中。みんなで並んでいく姿は保育園の散歩のよう 

 ------------

苗場滞在中、ハルちゃん初めてのスクールデビューのパンダルマンスキースクール。

我が家は夫婦ともに近年スノーボードのみ楽しんでいるのでスノーボードのスクールに入れたかったのですが、スノーボードのグループレッスンは5歳からだったので、 スキースクールです。

本人はゲレンデを見るなりリフトに乗りたいそうで、、、「滑れるようになる!」がんばると意気込んでましたが、初日はまさかの代金支払後の「やらない」「嫌だ、帰りたい」宣言。。魔の三歳児本領発揮で参りました(笑)

しかも、普段も習い事はしてないので、そもそもお稽古的な環境も初めて。

こういうときって困りますよね、、、。楽しくやる気になることが目的なだけに叱ってどうなるわけでもないし。つい、おもちゃやお菓子でなんとか釣って何とか参加させました。

屋内のレッスン中、準備体操はボイコット、その後、勝手に板を外す、「抱っこしてー」「歩けない」などインストラクターに向かってお願いするなど、グダグダでしたが、後半のゲレンデレッスンではなんとか滑って「楽しかったー」と、終えることができました。

次の日も本人希望により参加。大雪で外には行かないかな?なんて思いましたが、最後に1本雪だるまのようになって滑ってました。

参加人数にもよるらしいですが、3,4歳で1つのグループでレッスンしてました。

レッスン内容はパンダルマンと準備体操をしてから、板を履き、屋内練習場で滑る練習、途中、水分補給の休憩2回(内1回はトイレも連れて行ってくれます)、その後外に出て数本滑り、屋内に戻り終了。

天気がよければ、早めに外に出るそうです。悪天候でも吹雪じゃ無い限り出るっていってました。実際2日目(3泊目)は大雪で視界が悪い日で、大人ですら滑るのを躊躇してしまうような天候でしたが、1本は滑ってました。

天気が悪い日はホテル内で過ごすには限界があるので、パンダルマンに入れるのも選択肢の1つだなーって思いました。

 

パンダルマン   http://www.pandaruman.com/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014初滑り@苗場 [お出かけ]

 
もっといい写真あるはずなんだけど、、、。休憩中のヒトコマ、ソリにちょうどすっぽり

 

フーちゃんが3カ月を無事迎えたということで!?1月半ばに3泊4日で苗場に行ってきました!

子連れの旅行で大変なのが荷物。。3泊4日なのに海外旅行1週間に匹敵する量でした。

スーツケース大1つ、小1つ、スポーツバッグ2つ、ボード2本、ブーツ2足、ソリ、、、手持ちのお出かけ用バッグ1つ。。。車に無理矢理押し込んで後部座席も子供が座っているスペース以外は足下すら荷物で埋まってました。

子供の着替えと紙おむつ(ハルちゃんの分も・・・)授乳中につきワタシの服も多め、加えてそれぞれのウェア、、、が荷物の大半でしたねー。結局フーちゃんの分は半分近く使ってなかったので取り越し苦労ってのもありましたが、次回から圧縮可のビニール袋を使わねば、と感じました。

3カ月ベビーを連れた旅行、しかもスキー場なんて大変そう-。なんて思われがちですが、ほとんど自力で動けないベビーは、逆に楽でした。ずっと抱っこなのでワタシの肩と腰は痛いですが、食事中は授乳ケープで隠しつつ授乳で静かに過ごし、お風呂はお部屋のシャワー、寝返りしない時期なので普通にベッドで添い寝してました。

本人的にはどうだったのかな。フーちゃんは雪が顔に当たるのがお気に召さず、嫌がって泣いてたのでソリ遊びもせず抱っこでゲレンデを歩くか、ハルちゃんのスクールの見学をしておりました。

ハルちゃんはスクールデビューです。リフトに乗れるようになるんだ!と、意気込んでパンダルマンスキースクールに参加しました。

それから、吹雪状態でしたが、ゴンドラにも乗りました。

最終日はソリ遊び。天気がイチバン良かったこともあり、ハルちゃんはこの日が一番楽しかったみたい。  

チビッコゲレンデはこういうエスカレーターで登るので安心

   

ューブで興奮! 

 

 

 

 

 終わりよければ全て良し!ですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【健診】【予防接種】3・4か月児健診 4種混合 [フーちゃん 0歳]

 

気がつけば1月も今週で終わり、、、。年明け初の投稿がこんな遅くなるとは。。いつも下書きまではするもののアップまでは至らず、今年はがんばるぞ!

ということで、更新頻度が低いのですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすでに1カ月近く経ってるけれど年明け早々フーちゃんは3カ月を迎え、1/9にかかりつけのクリニックで3カ月健診をしてきました。

身長:56.9cm 体重:6,075g 

オチビちゃんだけど、体重も増え、首もすわり、順調に育っているから、問題なしかな-。なんてのんきに構えていたけど、一通り見た後先生から湿疹の酷さとデベソについて指摘が。

先月風邪で受診したときは「まだ大丈夫かな」なんて言ってくれてたのに、一ヶ月も同じ状態は『おかしい』ということで、やんわり「二人目のお子さんだと、意外と見逃しがちなんで注意してくださいね」と。確かに、、、反省です。

湿疹は乳児湿疹のひどい状態だそうです。とはいえ、ずーっと湿疹ではなく消えたり出たりするので、まだアレルギーなんかを疑うのは早いけれど、放っておくのは本人(フーちゃん)はツラいぐらいのかゆさだと思われる。とのこと。カレンドラクリームは良かったんだけど、一旦きれいにしてあげた方が良いそうなので、ステロイドの薬をもらいました。それと普段のスキンケアも市販のクリームではなく、保湿剤に変えて様子見することに。

薬を塗ってから1週間ほどでだいぶ良くなり、2週後に肌の調子をチェックしてもらい問題ないので、保湿剤だけで春まで続けることになりました。

デベソも2カ月頃から出始めてピークは越えてる感じ。。でも、まだ出てるので『あと2カ月ぐらい出てたらケアしてあげましょう』でした。

そして最後に4種混合のワクチンをちくっとして終了でした。年末年始、ハルちゃんの風邪がうつって鼻水がずるずる、咳もゲホゲホして声がハスキーになってたのでNGと思われましたが、先生はOK。。のどの赤みがNGのラインらしいけど、分からないなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イチゴ狩り [お出かけ]

9連休となった年末年始の休暇ですが我が家はフーちゃんが赤ちゃんということもあり、特に旅の予定は入れてなかったけれど、ハルちゃんはどこかに行きたいんじゃないの?と、年内営業日ぎりぎりにJRびゅうぷらざに行き、電車ツアーのイチゴ狩りを予約しました。

行ってきたのは、JRで行くイチゴ狩りとお花摘みツアー

特急列車で房総に向かい、現地送迎でランチ(席だけ予約)、イチゴ狩り、お花摘み。選べるお菓子のお土産、デザート付き。朝8時頃出発して、夕方18時過ぎに帰宅の日帰り電車旅でした。

 

戦隊ものブーム中のハルちゃんですが、テツのココロも忘れておらず電車を見るとワクワク!何の電車に乗っているのか、どこで降りるのか、何度も聞いては復唱しておりました。

 

ランチは漁港組合が経営する食堂。お刺身定食1,050円。安くておいしかったです。

去年はイチゴ大好きだったハルちゃんですが、3歳を迎えたあたりから果物が嫌いになり、今回はどうだろうと思ったけれど、、、30分で食べたのは3つ(涙)

DSC00422.JPG
お花を摘んで(というより、切って)、道の駅で1時間30分ほどの自由時間を過ごし、帰ってきました。

ツアーだと、時間が限られているので食事タイム1時間は足りなかったですね。。けれど、自由時間は河原で遊んだりできて、ちょうどよかったかも。フーちゃんの授乳は、電車の中と食事中に食べながら、、でした。

車だったら目的地に行き、イチゴ狩りが終わったらかえって来ちゃうだろうから、こういうツアーも発見があって楽しかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児