So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉狩り [お出かけ]

日曜日はオットとハルちゃんが東京ドームシティのキョウリュウジャー ヒーローショーに行くと言うので「その後紅葉を見に行こう!」と一緒に出掛けることにしました。

何度か家族で出掛けてるけど、子供二人分の準備がまだ慣れず慌てる慌てる(笑)。結局、ショーの開始ギリギリの到着になりそうで、フーちゃんは授乳できず着替えだけして出発、駐車場でショーの終わりを待ちながらの授乳でした。立体駐車場じゃなくって良かったー。

その後、早めのランチをとり小石川後楽園へ。





そんなに広くはないものの、若干のアップダウンあり、砂利道、山(丘かな)道でベビーカーでの散策は厳しいです。でも、事務所にて預かってもらえますのでベビーカーでの行っても大丈夫です。

この週は紅葉のピークだったと思うけど、園内は少し混んでるかな程度で子連れでもわりとゆっくり散策できました。

最近はお台場方面へのお出かけが多く、こういう古い庭園は久しぶり。紅葉は一部だけど美しく、その他緑が多く森林浴も楽しめ気分もリフレッシュしました。

小石川後楽園(http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/koishikawa_ko.html)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪 [フーちゃん 0歳]


フーちゃん生後1ヶ月にして風邪を引いてしまいました!(×_×;)

鼻水がヒドイので小児科受診、お薬デビューでした。

色々出掛けているのが原因ではなく、ハルちゃんの風邪をもらったよう。頭を撫でながら顔に向かって思いっきりくしゃみをしてたしねー。

注意したら怒って泣いて、鼻水でぐちゃぐちゃの手で「お母さん、ダメー。フーちゃんあっち行って(涙)」と突き飛ばし、、菌をいっぱい浴びた感じ。

赤ちゃんはママ抗体に守られているから生後6カ月ぐらいまで病気をしない、、と、言われてるけど、ママがかかったことのない病気は抗体があるわけもなく、、母子でしっかり風邪を引きました。

早く治りますように
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッザニア東京 [ハルちゃん 3歳]

20131110_085125.jpg

11/10。お友だちと現地集合でキッザニアに行ってきました。

ハルちゃんは数週間前にオットと二人で行ってるので2回目のお仕事体験。そして、私とフーちゃんは出産後初めての長時間のお出かけでした。

大変したお仕事は消防士、パイロット、カメラマン。

消防士は焦って写真撮れず。。

20131110_134347.jpg
パイロットはお仕事体験の様子をモニタでしか見学できず、、けれどカメラマンが入って記念撮影してくれます。

20131110_134633.jpg
カメラマンは3歳でもデジイチを持たされ、練習→キッザニア内で撮影→PCにて自分の撮った写真から1つ選んでプリントアウト、と本格的。

ちなみに前回は、救命士(救急隊員かな?)、パイロット、宅配便。。。

1382149578129.jpg
救急車に乗って現場へ急行。AEDを実践します。

1382146005057.jpg
宅急便。お荷物を届けます。伝票にサインももらうそうです。

お料理を頑張ってほしかったのですが願いかなわず。それとオープン前の8:30ぐらいから並んで入場した割には体験した職業は3つのみ。

行く前は3歳でもキッザニアって楽しめるのかしらーと思ったのですが、仕事体験はまぁ無難にできるんだけど、やりたい仕事を見つけて並んで受付する。っていうのが無理でしたね。パイロット以外は親が無理やり連れて行った感があります。大きい子が多く圧倒され舞い上がっちゃった感じですね。。走り回り、なぜか寝転がっちゃったり(>_<)お昼前に制御不能な状態に陥りました(苦笑)。

仕事体験に行けば、それなりに大人のいうことを聞いてきちんと実践、楽しんでくれるけど、自分から並ばないと意味ないですもんね。それに、お友だちが体験しているのを見て「ハルちゃんもやりたかった」と後になってから駄々をこねられることもあり、、、次回はもうちょっと大きくなってから行こうかなっていうのが我が家の感想でした。

そのほか、今回行ってみて感じた、そして2回目のオットの話を聞いたところによると、お仕事体験は受付順なので、人気の職業(CA、パイロット、消防士 etc)はオープン前から並び入場した方が体験できると思います。10時少し過ぎで受付終了している職業もあったので。

ただ、子供が疲れてぐずるのも早いので(笑)年齢が低く、職業にこだわりがないのであれば、10時以降に入ってよいかも。遅く来たから仕事が全然ないってことはないです。ハルちゃんは1回目は12時過ぎには退場してしまったらしいのです。ホントだったら第一部は15時まで居られるのに。

親の一時退場、再入場はOKだけど、子供は出られないので要注意です。

いやしかし、初めてのお出かけで10時間近くららぽーとに滞在してしまい、帰宅後ベッドに置いた途端フーちゃんはこんな姿勢で熟睡モード。この日一番疲れたのは、この子だろうなぁ、お疲れ様でした。

20131110_181039.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スタジオアリスで記念撮影 [フーちゃん 0歳]

一応、フーちゃんメインだったのでカテゴリーはフーちゃんということで。

DSC00323.JPG

まだちゃんとお宮参りはしてないものの、写真だけでも先に撮っておこうかとスタジオアリスに行ってきました。

最近は男の子も三歳で七五三をするご家庭も多いそうですが我が家は考えていません。が、和装のハルちゃんを見てみたいなぁーと、着付けてもらいました。

家族写真と兄妹ショット、それぞれ1人と4ポーズ、七五三ピークのごった返した店内でかかった時間は3時間半。それぞれ1着ずつでもこの時間。家族写真は誰かしらよそ見をしたり、脱力したりでまともな写真は1、2枚でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

美容院デビュー [ハルちゃん 3歳]

1384510856673.jpg
ハルちゃん、美容院デビューです。 

ずーっと私が切っていましたが、フーちゃんが基本的に起きてる時は抱っこされていないとキゲンが悪く、、タイミングが取れず伸び放題。限界に達したのでどうしたものか、と悩んでました。

保育園近くの理容院に帰りに寄ってみるとオットに話すと、別のところを探して行ってきてもらいました。 自動車型の椅子に、鏡前にはDVDでアンパンマン。

1384510862142.jpg
意外とおとなしくしてたそう。

最近、ハルちゃんの「初めての・・・」はオットとハルちゃんの二人で体験することが多く、母はLINEで送られてくる写真で知ることばかりです。このブログもオットに書いてもらおうかしら?なんて思ったり。それはダメかな?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産後検診と1カ月検診 そしてK2ワクチン [フーちゃん 0歳]

 20131111_105401-1.jpg

出産時 体重 2,830g 身長 47.9cm
1カ月 体重 4,345g 身長 52.6cm

順調です!

11/9は私の産後検診、11/11はフーちゃんの1カ月検診でした。母の検診は3分ほどで終了、傷痕と経膣エコーで経過確認だけだったので、そのほかここで書くほどのことはナシ(笑)

1カ月検診は曜日が決まっているようで、この日は同じころに入院していたママさんたちと会え、ちょっとした同窓会気分を味わえ楽しかったです。

フーちゃんの検診は、計測のほかに問診があり、心配事など相談できるのですが、フーちゃんは湿疹、そして便秘について相談。

湿疹も便秘もちょうど生後1カ月から始まってます。

湿疹は脂漏性湿疹で顔が湿疹でびっちり。ふつうは治療は不要と聞いていたけど、程度がひどかったので見てもらいました。結果は、洗顔と保湿のみで大丈夫とのこと。実はフーちゃん、産後2日目から新生児中毒疹で、全身に湿疹がでたり、全身が皮剥けてぼろぼろだったりしたので、これからもお肌トラブルが多そうな予感。とりあえず、特別なケアは今時点は不要と聞いて一安心。

便秘は毎日というか、おむつ替えの度に大量に出ていたウンチが1カ月を境に1日1回に減ってしまいマッサージをしてもなかなかでないようになってしまいました。とりあえず、綿棒での刺激で出ているので回数を増やしてみるように。と。赤ちゃんはウンチを出すのがとっても大変で、出ないのは大人の便秘以上にツライんですって。1日1回でも大丈夫かな、、と持ってしまい申し訳ないです。。

そして、帰りに渡されたのはK2シロップ。こちらの病院では母が飲ませるのです。。

1回目は入院中に看護士さんに教えてもらいながら哺乳瓶を使って。2回目は自宅で。

20131114_144714.jpg

今のところ完母できているので飲んでくれるか不安だったけど、母乳に混ぜたところ一気飲み。一安心です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【予防接種】予約 [フーちゃん 0歳]

生後1カ月より前から外出しているフーちゃん。最近風邪が流行っているので、病原菌の多い病院(小児科)はせめて1カ月超えてから行きたかったのですが、ハルちゃんのインフルエンザ予防接種がまだだったので、もういいか、、と、一緒に行きました。

ついでに予防接種の予約を。

かかりつけの小児科では、不活化ワクチンが2種類まで同時接種OKになってました。ならばとHib、肺炎球菌の同時接種を予約。12月から予防接種スケジュール開始です。

3年前から色々変わってるのですね。3種混合が不活化ポリオが入った4種混合となり、ロタウィルスのワクチンもあるし。ロタは経口の生ワクチン、かつ、自費なので迷いますが、ハルちゃんがロタウィルスになった時、軽いと言われても下痢、嘔吐が大変だったので、重度だったら大変だ。。と、予約しておきました。

一方この日、インフルエンザの予防接種をしたハルちゃんですが、、、Hib追加を接種忘れてました(>_<)なので、ついでに予約。。。兄妹で予防接種となります。その前にインフルエンザ2回目を打った方がいいかな??

備忘を兼ねて、、、ハルちゃんは日本脳炎は接種してません。。。来年の春ぐらいか、もっと後に、と思ってます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラクタークリスマスケーキ [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃんはこれがほしいんだそうな。

CMで流れると釘づけ、そして、昨日近所のスーパーにサンプルが飾ってあるのを発見。「これ何?」「キョウリュウジャーのケーキ、かっこいいね」「高いの?」と、遠回し(いや、しつこさはストレートだ・笑)におねだりされています。

スーパーのサンプル場所から動かなくなったのでパンフレットをもらい帰宅したけど、オットに「これなんだ?」「キョウリュウジャーと、ガイムだよ」などさりげなくアピール(いや、しつこいからストレートなアピールか、、)

実はOisixの親子でできそうなケーキとデコレーション用Kitを予約しているんだけど、キャラケーキの方がいいのかなぁ、、なんて揺らいでます。

そもそも、こういうのって美味しいのかしら?

 


タグ:3歳5カ月
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BabyConnect [フーちゃん 0歳]

ハルちゃんの時は1歳ごろまで使っていた育児日記。

育児日記―誕生から3歳まで

育児日記―誕生から3歳まで

  • 作者: 婦人之友社編集部
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本

6カ月以降保育園の連絡ノートと同じ内容を書き込むのが面倒になってフェイドアウト気味に終了してしまいましたが、今、読み返してフーちゃん育児の参考にしています。

今回も頑張って書こうと購入してみたものの、二人目で緊張感がないのか入院中から手抜き気味。。。なんかもうちょっと簡単に記録できないかしら、、とアプリを探していたところ、こんな便利なものがありました。

BabyConnect:http://ja.baby-connect.com/

有料なんだけどAndroid、iPhone/iPad、ウェブで使えます。授乳(左右)の時間、おむつ替え、睡眠、お風呂、検温、ワクチンの記録などを残せ、日記も付けられます。

本型の日記だと、ギャーギャー泣かれて抱っこでベッド←→部屋の移動などで、小物類を一緒に持たず置き忘れて書けなかったりするのですが、スマホは大抵近くに置いてるし、片手でぽちっとタップする操作性もなかなかGoodです。

あとは、海外ソフトの日本語版だからか世話をする人(家族、シッター等)を複数登録できるのもよいです。まだ世話はしてないけどオットを登録しています。

これで、寝不足でぼーっとしているときに「フーちゃんって今何時間間隔でおっぱい飲んでる?(寝てる?)」なんて何度もオットに聞かれてもイラッとせず困ることもありません。

私はAndoroid版を使ってますが、こんなイメージです。

Screenshot_2013-11-01-03.png

アイコンをタップして入力します。

Screenshot_2013-11-01-02.png

授乳、睡眠、おむつ替えは回数と合計等をグラフで表示できます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エルゴ インファントインサート [フーちゃん 0歳]

私の入院からずっとオットがハルちゃんの保育園送迎をしてくれていましたが、2週間ほど前からお迎えを復活しました。今週から毎日のつもりです。。

フーちゃんを連れての外出は、久しぶりのエルゴ。まだ首が据わってないのでインファントインサートを使います。


タオルで代用もありかと思ったけれど、この写真より一週間前はもっと痩せていて上手くできなかったので正規品を購入


いやあー1カ月Babyは軽いです。そして、こうやって見るとフーちゃん小さい!昨日からやっと足を横に出せました。

グズグズっと泣いてても歩いているうちに寝てくれるので、ハルちゃんとゆっくり話をしながら帰ってこれます。

・・・・帰宅後は二人そろって空腹MAXであわただしいのですが。。

----------

エルゴは「パフォーマンス」を使っているけど、インサートは普通のものです。

 

出先で「それ何?」と、よく聞かれるのが、エルゴパフォーマンス専用のポーチ。エルゴパフォーマンスについてるアジャスターに付けられる専用ポーチ。付属のコードを付けかえれば斜めかけバッグになる便利もの。長財布なので、ジャケットやコートのポケットに入れないのでこれを使っています。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児