So-net無料ブログ作成

【離乳食】カミカミ期 最近の悩み [ハルちゃん 0歳]

haru_1105_baby_meal1.jpg
とある日のランチ。左下から5倍粥、鶏肉と春野菜の炒め煮、イチゴ。

おかずをもう一品、そしてスープも。と思いつつ、具&汁だくさんのおかずでごまかし。ご飯は途中で飽きちゃうことがあるので、ふりかけを念のため用意。イチゴは足りずに怒られ、後で2個追加しました。

手づかみ食べ用に人参スティックも一緒に煮て出したものの、私の顔に次々投げつけ、掴み食べ終了。

haru_1105_baby_meal2.jpg
とある日の晩御飯。左下からタイのソテー ほうれん草入りクリームソース添え、大根といんげんのスープ、5倍粥。

ごはんが足りず急遽大人のご飯から軟飯を作り追加。鯛はパリッと焼いて香ばしさを出したもののパサパサ感があり口がへの字になって拒否。クリームソースをたっぷり含ませ、もったりさせて食べさせました。

----------

先日の手足口病で少し足踏みだった離乳食も、連休には完全復活し、いつも通りの食欲旺盛なハルちゃんに戻ってました。

1日4食を食べ、授乳回数が減って概ね順調だと思っているのですが、やはり悩みは尽きないもので。。

今、こんなことに困ってます。

手づかみ食べ&遊び食べ
どうしてもさせる必要はないのかもしれないけれど、手づかみで食べさせることによりスプーンやフォークを使って自主的に食べる意欲を持たせるトレーニングの一環だと聞いてます。

ハルちゃんの場合、抱っこや椅子に座っている時、手にしたおもちゃやタオルを下に落として大人に拾わせるのがブームになっているので、手にしたおかずを次々と落とし、なかなか食べなくなってしまいました。遊び食べも同じ。びちゃびちゃさんざん触った後に下に投げつけます。。

食べムラ(気に入らないものは食べない)
保育園では必ず完食して帰ってくるので、まだ嫌いなものは無いと思うのだけれど、ぱさぱさな食感(パンケーキやお魚)が気に入らないようです。

そういうものを出した日は一口、二口食べて、その後かたくなに拒みます。逆に気に入っているものをずっと食べたがり、順番に食べさせると怒って泣きわめくようになりました。

BF(ベビーフード)があまり好きではない
これは親の都合なので嫌いでも成長には何ら関係ないのですが。。。。最近、BFとそうじゃないもの(手作り)に気付き、BFを食べさせると嫌がる回数が増えました(というか、出しすぎかも・・・)。総合的には薄味なのにうまみがあって美味しいのですが、素材一つ一つの味は乏しく単調なんですよね。

献立
大人の料理すらマンネリになってレパートリーが少ない私。2食は保育園で食べてもらっているので世の同月齢のママさんに比べたらずっとずっと楽な環境なのですが、日々困ってます。

特にお休みの日は、保育園と同じ回数と分量を出すとなると、一日中何か作ってないと間に合わない感じなので(朝食、午前食、午後食、夕食の4回)、午後食はおやつ(果物やヨーグルト、ベビー用お菓子のいずれかと飲み物)に変えたりしてますが、食事の時間が近づくと若干気が重いです。

「毎日作ってたら慣れるよ」とみんな言うけれど、なかなか・・・。

ハルちゃんは、もうどんなにお腹が空いてても母乳や粉ミルクではお腹が満たされず、必ず離乳食を食べるようになっています。

そろそろ完了食に移行しても良さそうな気配ですが、さすがに大人と同じく「今日は面倒だから買っちゃえ」(すみません・・・)は無理なので、食事作りは母の仕事と覚悟を決めて習慣づけたいと思います。

今思えば、母乳もしくは粉ミルクのみでお腹が満たされていた時期ってほんの一時なのですねー。ナツカシイ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

やまちゃこ

はるちゃんの食欲がうらやましい!我が家は未だ2回食ですがどちらかは食べないので実質的には1回食です。私の希望はお昼寝の前にごはんタイムでお腹いっぱいですんなりお昼寝に突入→起きたらおっぱいあげて夕方お風呂→夕食→遊んでからおっぱい→お腹いっぱいで就寝・・・まぁ希望なだけで一度も成功していませんが・・・結もお魚等の
パサパサ系はお気に召さないみたいでお口にバリケード(T_T)
つかみ食べ、良し悪しですよね。結も遊んでぐちゃぐちゃにしてから口に入れたり、投げたりします。更に口入れて噛んだ物を手で掻き出してます(T_T)かといってあげない訳にいかないし、辛いところですよね( -.-)
by やまちゃこ (2011-05-12 12:53) 

vocalise

離乳食ってすごく大変なんですねぇ。。。

というか、今の自分がそういった多くのステップを経て今のように何でも食べられるようになったのかと思うと、今さらながら親に感謝しちゃいますね。

うちはまだ3ヶ月未満なので離乳食はまだ先ですが(といってもあっという間にその日がきてしまうんだろうな(苦笑))今から楽しみ半分、不安半分です( ̄ー ̄;
by vocalise (2011-05-12 23:03) 

あや太郎

わかるー!土日は1日中キッチンに立っている気がする・・・もともと離乳食づくりにモチベーションの上がらない私。みーちゃんはグルメではないようなので(笑)ベビーフードも難なくイケてますが・・・主人が夕飯要らない日に、まとめて数種類作って、さらに味付け変えてひたすら冷凍!毎回のご飯はチンするだけにしてます。手抜き~だとか諸々ご意見あると思うけど、親がストレスためるよりは、と都合よく考えてみてます。ま、離乳食も何年も続くわけではないから、もう少しのガマンガマン・・・。
by あや太郎 (2011-05-13 00:41) 

みぃた

やまちゃこさん
コメントありがとーございます!

人間なんだから、いつか絶対食べるようになる。って分かってても、食が進まないと気がかりですよね。

うちは、遊び食べは触るだけで口には入れないのですよ。。。バナナやホットケーキ、ベビー用せんべいは辛うじて手にして食べるけど、基本的に思い切りテーブルに投げつけるか、私の顔をめがけてます。

おもちゃや家電のコード類は迷わず口に入れるのになぁ(*_*)

きっと結ちゃん、ママのおっぱいがおいしくて「ご飯もいいけど、ボク、今はこっちがいいんだ♪」って感じなんでしょーね。それに、少しでも遊んだ食べ物を口にするってスゴイです、うらやましいです。。

参考までにですが、ハルちゃんの場合こんなこと実践してました。

・食事が楽しいことを知ってもらう
「離乳食タイムを『いただきます』から飲み会並みに盛り上げ、一口食べるごとに褒めちぎる」(恥ずかしくて人に見せられません・・・)

・食事を習慣にする
「直前に授乳しちゃっても食事の時間あまりずらさず、少しでも食べてもらう。」

みんなママに褒められると喜ぶから結構アリかもしれませんよー。

お互い頑張りましょ!


by みぃた (2011-05-13 02:34) 

みぃた

vocaliseさん
いつもありがとうございます!

そーなんですよ。親に感謝です。。そして、うちの親、根性あるんだなーって思いました(大げさですね・笑)

離乳食は楽しいんですけど、ホント子供の個性と親の方針によって、進み方が全然違い、悩みをなかなか解決できなかったりするんですよねー。

また、親世代(おじいちゃん、おばあちゃん)の常識と、生育に応じたトレンドのギャップから意外と面倒くさい押し付けも発生しますし(うちの場合、実父が口で咀嚼したものをハルちゃんに与えて、ぎょっとしました)、どんなやり方にせよ親がブレちゃいけないんだなーって、最近思います。

でも、初めて母乳や粉ミルク以外のものを口にする、もぐもぐするのを一緒に体験するのは感動しますよ!


by みぃた (2011-05-13 02:45) 

みぃた

あや太郎さん
ありがとうございます!

冷凍してる、してる!
焦っているときに限って、ぐずったりするからササっと出せる何かがあるって安心感ありますよねー(^^ 

そうそう、最近の朝ご飯はオートミールなんだけど、これも水かお湯を加えてレンジで1分弱。手軽で栄養満点。お勧めです。

ハルちゃんもこだわりは無かったはずだけど、ベビーフードはね、たぶん多用しすぎました。大人でもレトルト続きだったら飽きますもんね、反省です。

あと半年も経てば離乳食もほぼ完了。。頑張りましょー!
by みぃた (2011-05-13 03:07) 

kano

こんにちは。
離乳食の悩み、ほぼ私も一緒です!

手づかみ食べはパンのみで、その他のしっとりとしているものは手にしてからテーブルにこすりつけたり、のばしてみたりして遊んでいるだけです(悲)粘土じゃないですよ〜。

食べムラ、我が家もかなり激しく、気に入らないと大激怒。交互に食べさせるとそのうち「全部いやー」になって好きな物まで拒否して大泣きです。

BFについては大好きなのですが、逆にBFはもりもり食べるのに母の手作りは一切拒否という時期があって、心が折れそうになりました。
最近やっと食べてくれるようになってほっと一安心ですが、それはそれで献立に苦労しています。

みなさんちゃんと作られているのですねー。
私はまぜまぜご飯に納豆汁だったり、きちんとタイトルのないようなものばかりで恥ずかしくて写真に残せません…
がんばらなくちゃ〜!
by kano (2011-05-13 12:07) 

みぃた

kanoさん
ありがとうございます!

そうくんも食べムラあるのですね・・・。あれってその時々の気分もありそうな気がします。これは離乳食終わってもイヤイヤ期に再発しそう~。先は長いですね。

母も人間ですから、食べないって分かってても作るのは、モチベーション維持するの大変。うちもフリカケご飯にバナナなんて日ありますし、大人のご飯まで気が回らない感じです。

保育園のごはん風景を見ると「1歳違うだけで、こんなに人間らしいの!?」って驚くほど、1つ上のクラスのみんなは上手に食べています。きっと、6月生まれベビーズも少し経てば・・・・。

お互い、もうちょっとの辛抱ですね☆
by みぃた (2011-05-13 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0